生命保険の見直し

勧められるままに、あまり深く考える事もなく入っていた生命保険。
最近になって、新しい保険への切り替えをしつこく勧められて、どうしたものか悩んでいた。
どこの保険会社も特色が微妙に違っているし、パンフレットを見ただけじゃ、とても自分で比較しきれない。
この辺で、一度くらい真剣に見直してみないとと思って、いろいろ調べてみたら、保険見直し相談というサイトにいきついた。
無料相談とのことだったので、さっそく相談してみた。
最初は電話で、今入っている保険がどういう保険なのかを詳しく説明してくれた.
なるほど、ウチの保険はそういう保険だったのか。今更納得してしまう。
次に新しい保険に切り替えるべきかどうか、という事について。
今の保険はバブルの良い時に入った保険なので、保障内容等がとても良いらしい。
新しい保険は、見た目は保障も大きいけど現在の保険のいちばん良い所が消えてしまうとの事。
切り替えずに残した方が良いものと、別の保険会社の有利なものに切り替えた方が良いものがある事などを簡単に説明してくれた。
そして、今日実際に会って詳しい話しを聞く事になり、六本木の事務所まで出かけていった。
生命保険、入院治療の保険、等々 ひとつの保険会社でまとめて入っていた方が、簡単で良いと思っていたけど、それぞれの良い所だけ選んで入ればとても有利との事。
生命保険各社の特徴を並べて説明してもらえるので、ようやく生命保険のしくみがみえてきた感じ。
とりあえず今日は相談だけ。
最初は「無料」という事に喜びつつも、ちょっと不安も感じていたのだけど、最終的にここで新規の契約を決めれば 生命保険会社から謝礼等がでる仕組みになっているようだ。
もっと早く相談していれば良かったと、ちょっと後悔。。。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-03 08:32 | 主婦の日常


<< 町民『に』 運動会 >>