人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の文庫

〓今日の絵本〓
・三びきのやぎのがらがらどん(福音館)マーシャ・ブラウン
・こぶじいさま(福音館)松井直 再話   赤羽末吉 絵
・とん ことり(福音館)筒井頼子 作   林明子 絵
・本の紹介「フランチェスコとフランチェスカ」(福音館)ベッティーナ 作

今日は おはなし(ストーリーテリング)をお願いしていた方がいたのだけど
来られなくなってしまい、絵本だけ3冊。
なんでも、おはなし講座の先生から 子ども達に語るには ちょっとまだ早い、と言われてしまったそう。 キビシ〜ッ
おはなしは 絵がないから 登場人物はもちろん、舞台になる場所のイメージ、物語の山場 等々が、語り手の頭の中にしっかりとイメージされていないと
その物語の良さが伝わらないとの事。
奥の深い世界だ。聞くのは好きだけど、私にはとてもできそうにないわ。。。。。 

今日の文庫_c0069222_8595661.jpg今日私が読んだのは「とん ことり」
引越しの多い春に読んであげたい絵本の一つ。
知らない土地に引っ越して、片付けで忙しい父母にも相手にしてもらえず、まだ友達もいない主人公の女の子の家のポストに、すみれやたんぽぽが届けられ・・・・。
今月末に引っ越しで遠くに行ってしまうという、1年生のAちゃんに届けたくて選んだ絵本。
今日のプログラムが終わると、さっとAちゃんが来て借りて帰ってくれた。
気に入ってくれたのかな〜?  

最後に、最近勉強中のブックトークの練習も兼ねて本の紹介をしてみた。
男の子が町で会った女の子に一目惚れしてしまう事が お話しのベースにあるところが、みんなのツボにはまったみたいで、こっちは早い者勝ちってカンジだった。
あまり知られてない児童書だけど、字も大きいし ハラハラドキドキしながらあっという間に読めてしまうから、低学年の子でも十分楽しめると思う。
絵も可愛いし、自分で本を読むようになった子にぜひ薦めたい本。
by Rupinasu_3 | 2005-03-16 08:53 | 読み聞かせ日記


<< ちんすこうショコラ ストロベリー レモンのクッキングパーティーで >>