いちご狩り

この時期に帰省すると、必ず行くのがいちご狩り。
静岡県を代表する いちごどころ 久能山周辺は、「いちご海岸通り」と呼ばれるほど、たくさんのハウスが並んでいて、どこに入ったら良いのかいつも迷ってしまうのだけど、去年行ってみた「なぎさ園」のいちごが、大きくて甘くてとっても美味しかったので、今年もそこを目指して行く事になった。。
このあたりは、石垣いちごという栽培方法の発祥の地でもあるらしい。
この「石垣いちご」呼ばれる栽培方法、名前のとおり石垣の壁のような場所に苗がぎっしり植えてあるので、いちごの実を探すのも、穫るのもとっても楽チン。
時間制限がないので、心ゆくまでいちごを食べられるのも 嬉しい。
みんなで ハウスのいちごを食べ尽くしてしまった。
ハウスのオーナーさんから「今年は台風の影響で、いちごの粒が小さいんですよ。」と説明された。
確かに去年のいちごよりは小さかったけど、それでも大きくて甘くて美味しかったよ〜♪
   

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-27 11:32 | おでかけ色々


<< 「ちびまる子ちゃんランド」 絶品!!「愛鷹ぷりん」 >>