井の頭公園でお花見

c0069222_20243622.jpg関東は今週末が桜の見頃という事だったので、行ってきましたぁ お花見!
今年のお花見は、久々の 井の頭公園。
ここの見どころは、何といっても 池を囲んで覆うように咲き誇る 桜。
毎年桜の見頃と週末が微妙にずれてしまっていたのが、今年はピタッと一致!
おかげで予想通りの ものすごい人手だったけど、最初は足こぎボートで池からお花見。
その後、池のまわりからのお花見。
お弁当持って、家族でのんびり過ごしてきました。
c0069222_20463097.jpg

そして、せっかくの楽しいお花見で 悲しい気持ちになった事。
公園のあちらこちらの ゴミの山。
特にあきれたのは、場所取りに使ったブルーシートに ゴミを全部(瓶も缶も残飯も・・・)一緒に包み込んで捨ててある光景。その数、1つや2つじゃない。誰かが始めて みんなが真似したのだと思う。
ゴミは持ち帰るのが基本だけど、できない状況ならせめて 公園指定の場所で分別して捨てれば良いのに・・・・・・。
そして、悪臭の漂う そのゴミの山の中で、マスクと手袋をして 黙々と分別作業をするゴミ収集の方々。
分別せずに捨ててあるゴミを一旦全部 広げて 手作業で 分別しているのだ。
その後ろには、ゴミの山が待っている。
美しい桜を楽しんだ後、どういう気持ちで ゴミを残していくんだろう。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-10 20:48 | おでかけ色々


<< 弘道おにいさん「スタジオパーク... ケンタッキーのおまけ >>