法事の前の大騒ぎ

義父の一周忌の法事の為
遠くから来てくださった親戚を迎えたり
仏壇や祭壇を整えたり、朝から大忙し
おっと君の実家も、特に日頃から信仰がないので
仏事のしきたりも、手探り状態
祭壇の上に何を乗せるか、お花はどこに置けば良いのか等々
準備が進む毎に、みんなで悩んでしまう。

そんな最中、レモンが庭で捕まえて来たトカゲを
部屋に逃がしてしまったのだ!
この、忙しい時になんて事をしてくれるんだぁ!! もぉ〜〜っ!
時間も無いというのに、親戚の皆さんまで巻き込んで
一斉にトカゲ探しが始まった。
整えた祭壇の下にもぐり 並べた座布団をめくり
なんとか お坊さん到着までには 見つかったから良かったけど
見つからず、変なタイミングで登場したりしたら 大変な事だわ。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-29 07:49 | 主婦の日常


<< 伊豆湯ヶ島温泉 ちょっと、留守しま〜す >>