人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の文庫

〓今日の絵本〓
・みみずくと3びきのこねこ(ほるぷ)アリス&マーティン・プロベンセン
・ヒギンスさんととけい(ほるぷ)パット・ハッチンス
・かさどろぼう(福武書店)シビル・ウェッタシンハ

今日の文庫_c0069222_22581193.jpg今日、私が読んだのは「みみずくと3びきのこねこ」の中のみみずくにまつわるお話し。
ご存知「かえでがおか農場」のシリーズの1冊。
シリーズは全3冊ありますが、どれも絵がきれいで 家に置いておいて好きな時に眺めていたい絵本です。
とっても優しい絵ですが、きちんと現実を見据えて 絵空事でない農場の生活を 見せてくれます。
この絵本では、親とはぐれた赤ちゃんのみみずくを 助ける為に育てるのですが 野生の生き物を人間が飼う事はできないという現実をキチンとごまかさずに伝えてくれるところが良いと思います。
動物が大好きで、農場や牧場に憧れているレモン(小5)は、3冊の中でも特にこの絵本がお気に入りで、今でも「読んで〜」と持ってきます。
by Rupinasu_3 | 2005-06-08 22:50 | 読み聞かせ日記


<< 「小さい子向けの絵本」公開講座 フランチェスコとフランチェスカ >>