人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観と保護者会

今日は小学校で5・6年の授業参観と保護者会があった。
2学年づつ日を変えて実施されているのだけど、年子のウチはそれでも1年おきに重なってしまう。
授業参観は、最初レモン(小5)の音楽の授業
音楽の授業参観は初めてだったので楽しみにして行ってみた
レモン(小5)のクラスの子は、みんな歌が好きみたいで
子どもらしい 元気で大きい声が微笑ましかった。
上手いかどうかは別として、楽しそうに歌っている様子は見ていても気持ちがいい
去年のいちご(当時小5)達の、音楽発表の時には ほとんどの子がやる気の無い態度で
口先だけの歌声にとってもガッカリしてしまったので、今日のこの歌声には感動してしまった。
レモン(小5)も張り切って歌っている。
思えば、この5年間の授業参観で楽しそうに動いているレモンを見るのは初めてかもしれない。
だって、算数や国語の授業では まるで静止画を見ているように 下を向いたきり ほとんど動かないレモンの背中をひたすら眺めていたんだから。みんなが手をあげても絶対にあげないし・・・
お勉強が苦手なレモンです。
今日のレモンは動いてる♪ (そんな事に感動してどうする・・・・)

ウォーミングアップに数曲歌った後、今練習中だという「ハレルヤ」を歌い
その後、ビデオを見ながら賛美歌とゴスペルの違いを探そう! という課題が出た。
そのビデオとは「天使にラブソング」のワンシーン
静かな賛美歌の次に、パワフルなゴスペルのシーン。ノリのいい子達は 手拍子をしながら真似してたりしてすっごく楽しそう。
小学校の音楽の授業でゴスペルなんだぁ。今時の音楽の授業って幅い広い音楽を扱っていて楽しいのね。
途中でいちご(小6)の教室にも見に行ったんだけど、あまり変化の無い算数だったので、その後またレモンの音楽の授業に戻ってしまった。
授業参観と保護者会_c0069222_1347536.jpg

ベランダに自作のミニハンモック(古いバスタオルと流木製)を作ってご満悦なレモン

by Rupinasu_3 | 2005-06-17 13:28 | 小学生の母してます


<< 結果良好 図書館でアルバイト >>