雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場 (1日目)

今年も夏休み恒例のキャンプに行ってきました。
場所は西伊豆の賀茂郡松崎町にある「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」
海水浴場も近く、のんびり海遊びをしながらのキャンプには絶好のキャンプ場で、ここを利用するのは今回で4回目になります。
3年前に初めてに来た時は、空いていて 好きなサイトを選べたんだけど 情報誌等に紹介される度に人気がでてきたようで、予約が一杯になってしまう時期が毎年少しずつ早くなってきたし、今日も到着時には良い場所はみんな埋まってて ちょっと残念。
といっても、3家族で3サイトなので まとめて良い場所を取れた頃は 運が良かっただけなのかも。
今日から3泊4日。食事は夕食と朝食を1回づつ1家族が担当して準備します。
私たちは3日目の晩と4日目の朝が担当なので、今日はちょっとのんびり。
準備は全員でお手伝いするけど、言われるままに動くだけって やっぱりラクチンです。
メニューはバーベキュー料理の他に、2種類のサラダ、おかゆ等々 キャンプ場の料理とは思えないような 豪華メニューでした。ちょっとプレッシャーだわ・・・。

夕食の片付けが終わった頃には 見上げると満天の星空。天の川も良く見えました。
ランタンの灯りの下で、大人達はワインで乾杯。
子ども達は、懐中電灯を持って展望台に探検に行ったり、空の星座を探したり思い思いに楽しんで 過ごしました。
c0069222_10364863.jpg





*** キャンプ場情報 ***

《テントサイト》
ここのキャンプ場は上段と下段があります。
上段は、サイトから海が見えるというメリットがあるけど、早い時間から朝日が当たり、西日が照りつつけるので太陽が出ている時間は目一杯 暑いです。
上段でも、手前の4サイトくらいなら炊事場まで歩くのも、それ程遠くには感じませんが、それより奥だと サイト間の通路が狭くなるので、車の出し入れがちょっと大変で、炊事場までも遠いです。
下段のサイトは、今回初めて利用してみました。海が見えないのがちょっと寂しいけど、炊事場まで近くて 何かと便利でした。強い日差しに照りつけられる時間が 上段に比べて短い(特に西日)ので快適です。
《海水浴》
*雲見海水浴場
キャンプ場から車で3分くらい。キャンプ場で駐車場の割引券をもらって行くと、1日1,000円のところが500円になるので、随分お得です。
波が穏やかで透明度が高く、きれいな魚がたくさん泳いでいるので、水中メガネ必須。
浮き輪につかまって、顔をつけるだけで 結構色んな魚が見れます。
シュノーケリングの用意があれば、雲見の海を相当満喫できると思いますよ。
*千貫門
キャンプ場から見える海岸。シュノーケリングするには、絶好の場所です。 
魚の群れや大きな魚等々、透明度が高いので深い場所まで良く見えて 雲見海水浴場に比べると、かなりダイナミックな雰囲気の海の中がのぞけます。 
キャンプ場のオーナーに相談すると、無料で停められる駐車場を紹介してもらえます。そこから歩いて15分くらいなのですが 急な坂を上って下りて 一山超えるので 大荷物だと大変ですが、弁当と水筒を持って行けば1日遊べます。
《買い物》
キャンプ場周辺に、買い物に便利なスーパーやコンビに等はありません。
松崎の「ヤオハン」まで行けば、大抵の食材は揃ってます。車で15分から20分くらい。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-31 09:41 | スキー&キャンプ


<< 雲見夕陽と潮騒の岬オートキャン... 毎日バタバタしてます >>