カテゴリ:おでかけ色々( 34 )

「ちびまる子ちゃんランド」

いちご狩りの帰りに、清水の「エスパルスドリームプラザ」に寄ってみた。
中には 寿司ミュージアムやら、おもちゃ博物館やら色々あって、時間があれば1日楽しめそう。
その中にあったのが、「ちびまる子ちゃんランド」
ちびまる子ちゃんの超ミニミニテーマパークといったかんじ。
なんたって、まる子ちゃんの地元だものね。
子ども達のリクエストに負けて、お義母さんが切符を買って下さった。
実は私も入ってみたかったので、ラッキ〜♪
中にはまる子ちゃんの家の台所や、全員集合の居間、まる子とお姉ちゃんの部屋等があり、まる子ちゃんを知っている人なら、思わず喜んでしまう物がいっぱい。
ここでしか買えないグッズやお土産もあって、まる子ちゃん一家の顔の人形焼きと、お茶の飴を買ってみた。
なんだか、あげちゃうのが惜しいわ。自分の分も買えばよかった。。。
   

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-27 22:59 | おでかけ色々

いちご狩り

この時期に帰省すると、必ず行くのがいちご狩り。
静岡県を代表する いちごどころ 久能山周辺は、「いちご海岸通り」と呼ばれるほど、たくさんのハウスが並んでいて、どこに入ったら良いのかいつも迷ってしまうのだけど、去年行ってみた「なぎさ園」のいちごが、大きくて甘くてとっても美味しかったので、今年もそこを目指して行く事になった。。
このあたりは、石垣いちごという栽培方法の発祥の地でもあるらしい。
この「石垣いちご」呼ばれる栽培方法、名前のとおり石垣の壁のような場所に苗がぎっしり植えてあるので、いちごの実を探すのも、穫るのもとっても楽チン。
時間制限がないので、心ゆくまでいちごを食べられるのも 嬉しい。
みんなで ハウスのいちごを食べ尽くしてしまった。
ハウスのオーナーさんから「今年は台風の影響で、いちごの粒が小さいんですよ。」と説明された。
確かに去年のいちごよりは小さかったけど、それでも大きくて甘くて美味しかったよ〜♪
   

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-27 11:32 | おでかけ色々

「立川防災館へ行こう!」に参加

市の催しで、防災施設体験会「立川防災館へ行こう!」というのがあったので参加してきた。
いちご(小5)とその友達2人で、参加しようとしたら 小学生は保護者同伴だったので 私も一緒に行く事に。
防災館とは、一言で言えば 災害の体験学習施設。

最初に入ったのは「防災ミニシアター」
プラネタリウムのようなスクリーンシアターで、地震災害の様子を映画で観るんだけど これが結構恐かった。
視界に入る部分が、全部スクリーンなので 臨場感がすごいのはもちろん、いつか自分の身に起きるかもしれないという恐怖が、沸き上がってきた。

次は「地震体験室」
ここでは、実際に震度7の地震を体験。
震度3から 徐々に大きくなっていく地震を体験するんだけど、震度5を超えると とても立っていられなくなり、7になると  テーブルの下にもぐってその脚にしがみつくのが精一杯。
地震がきたら、火の始末、出口の確保が必須なのだけど、頭でわかっているだけでは中々動けない。家でも 家族みんなで実際にシュミレーションしてみる事の大切さを実感。

そして「煙体験室」
これは火災で停電した建物の中、体を低くして出口に向かうんだけど、中はちょっとした迷路のようになっていて、いくつもある扉は開かなかったり、行き止まりがあったりする。
練習とわかっていても、煙が充満した暗い部屋の中、出口を探して迷っている時間は結構ドキドキしてしまった。この時、子ども3人連れて 先頭を進んでいた私。通路と扉を探すのに必死で、非常灯の案内が全く目に入っていなかった。情けな〜い。
まずは、非常灯を探して 案内に従い むやみに動き回っちゃいけないのよね。わかっていると思ってたのに。。。。
その後、消火訓練、通報訓練等あれこれ 体験して かなり有意義な時間を過ごす事ができた。
今日は時間が無くて体験できなかったけど、応急救護訓練では 心臓マッサージや人工呼吸を教えていただけるそうなので、今度は家族でゆっくりいってみたいな。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-26 09:35 | おでかけ色々

河原でバーベキュー

お友達親子と河原に遊びに行った。
川遊びは寒いかな、と心配していたのだけど
日中は結構暑くて、子ども達は首まで水に入って大はしゃぎ!
こういう時の子どもパワーってスゴい。大人はとてもついていけないわ。
大人は、バーベキューの火加減などみながら、ちょっとのんびり。お友達が色々準備しておいてくれたので、美味しいものが沢山食べられて、お腹いっぱい。

ダンナがダッチオーブンでヨーグルトバナナケーキに挑戦したら、これも結構美味しくできて、良かった良かった。

  

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-20 08:14 | おでかけ色々

「GO」観劇

今日は新宿サザンシアターで観劇
子ども抜きで新宿に行けるのも嬉しい。
友達とちょと早めに待ち合わせて、まずは一緒にランチ
お互いいつも子ども連れの身。
せっかく大人だけでランチできるんだから、ちょっと変わった所に行こう!
という事で「ローズドサハラ」というアフリカ料理の店でちょっと贅沢なランチ
昨夜ネットで調べて見つけたのだった。
おしゃべりが弾み過ぎて危うく時間を忘れそうなったけど、丁度良いタイミングに時計を目にしたもんで、慌てて会計を済ませて 目指す劇場に駆け込んだ。
サザンシアターは初めて。入り口付近のロビーは結構混み合っていて、席もほぼ満席だった。
上演作品は「GO」在日朝鮮人の高校生が主人公の物語で、同名の小説を劇にしたもの。
少し前に窪塚くん主演で映画にもなったよね。
生の舞台は久し振り。その迫力に圧倒されながら、すっかり入り込んで見入ってしまった。
映画も好きだけど、舞台の方が俳優の台詞が心にしっかり届いてくる感じ。
今回声をかけてくれたお友達も、舞台の上で輝いていてとっても素敵!
終わってからお花を届けに楽屋に行ったけど、こういう場面で楽屋なんて尋ねた事なかったから、ちょっとドキドキしちゃった。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-29 09:15 | おでかけ色々

川越水上公園プール

いちごはお友達のママやパパに 
遊園地やプール、公園、温泉、映画等々
あちこちに連れて行っていただいているので
今日は 私がみんなを引き連れて「川越水上公園プール」に行った。
いちごのお友達と、妹とそのママ 総勢7人
女ばっかり7人集まると、車の中は絶え間なく誰かが喋っていて、そりゃぁもう大騒ぎ。
カーステから流れる音楽もかき消されてほどんど聞こえない状態。
朝からいいお天気で、最高のプール日和
心配していた夕立もなく、5時30分まで目一杯遊んで 大人はぐったり。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-10 08:57 | おでかけ色々

親子で楽しむジャズライブ

nter>   
新聞の情報欄で『夏休み 親子で楽しむジャズライブ』というのを見つけて、昨日電話してみたら まだ席もあるという事だったので さっそく申し込んで 今日行ってみた。
ライブハウスに子ども連れで行けるなんて、なかなかできない事。
出演するのは、前川陽子さん
「ひょっこりひょうたん島」「魔女っ子メグちゃん」「キュティーハニー」の主題歌を歌っていた方で、今はジャズを中心に歌っているらしい。

いちごとれもんは、特にジャズの好きな子どもではないのだけど、家でよく流しているので自然に耳に馴染んでいたみたい。 
ほとんどが よく聞くナンバーだったこともあり ライブハウスの熱気と演奏と歌の迫力に圧倒されながらも楽しんでいたようで、ホッとした。 
「親子で・・」となっていたのに、実際に会場に来ていた子どもは我家の2人だけ・・・
最初は独特の雰囲気にビビっていた2人だったけど、前川陽子さんや他のメンバーの方などが 進行の合間のトークを振ってくれたりして 随分楽しませてくれた。
贅沢なライブの距離感を堪能したようで、「また行きたい」と喜んでいた。また、来年も行きたいなぁ〜♪
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-07 08:52 | おでかけ色々

西武園

西武園

お友達から招待券をいただいたので、『西武園』のプールに行った。
夏休みとはいえ、平日だったので とっても空いていた。
休日に行くと、通路や階段はもちろん、波のプールの波打ち際ギリギリまでレジャーシートが敷かれていて歩く場所もないくらい混んでいるのだ。
スライダーもほとんど待たずにたくさん乗れたし のんびりプールで遊んでから、遊園地でも ちょっと遊び いちごもレモンも大はしゃぎだった。
 
ただ、その後6時から9時まで バレエのレッスンがあり こちらの方はヘロヘロだったみたい。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-06 08:51 | おでかけ色々

初めてのディズニーシー

 

首都高速の渋滞にちょっとはまってしまったものの、7時30分には到着していたから、スタートは好調!
9時開園だというのに、入り口ゲートの最前列はもうすでにいっぱい。
あっという間に時間が過ぎ、ゲートがオープン!
真っ先に目指すのは「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮」ゲートを抜けて「さぁ走るわよ!!」と振り向くと 後が来ない・・・??。
なんと、レモンの券が機械に通らないらしい。ショック〜 我さきにと走り出す群衆を横目にイライラしながら待つ事数分。ようやく通過。
インディ・ジョーンズのアトラクションはTDSの一番奥『ダッシュすると続かないからマラソンで行く事』って、どこかのHPで読んだので 軽い小走りでスタート。確かにインディは遠かった。マラソン走りじゃないと、とても走りきれないわ。最初猛烈な勢いで走っていった人達が、途中でへばってヨロヨロになっている姿を多数目撃。途中の橋からインディのプロベラ機が川辺に置いてあるのを発見したけど、ゆっくり見てる暇もなく走り抜ける。
息も絶え絶えになりながら、ようやくたどり着いたインディジョーンズアドベンチャー。当然中はガラガラなので奥へ進むと、先頭を案内するTDS スタッフの方がいて どうやら私達一家は先頭から20番目くらいに到着したらしい。
息切れが治まる間もなく乗車。超疲れたけど、やっぱり面白かったよ〜♪
  

何しろ、TDSは初めてなので、今日が空いているのか混んでいるのか分からなかったけど、混んでる時間をずらしたり ファストパスをうまく利用すれば どれも30分以上待たずに乗れたから 思っていたよりのんびり楽にまわれたカンジ。
そうそう、キャラバンカルーセルでいちごがジーニーに乗りたいと言うもんで、ジーニー専用の列に並んで30分くらい待ったかな。この時の待ち時間が一番長かったかも。
絶叫マシン系が苦手な私とレモンは「センターオブジアース」はパスしようと思ったんだけど、同じく苦手だという友達が「大丈夫だったよ」と太鼓判をおしてくれたので、思い切って乗ってみた。
エレベーター辺りから心臓バクバクで帰ろうかと思ったけど、思ったより恐くなくてホッ・・。とても続けて乗る気にはなれなかったけど、また来たら乗っても良いかな。。。
朝あんなに苦労して走って乗った「インディジョーンズアドベンチャー」も、夜の9時過ぎには、ほとんど待ち時間無して乗れ、結局5回も乗ってしまった。
今回はダンナの会社(もと私の会社でもある)のイベントで来る事になったので、懐かしい顔とすれ違ったり 再会したり、そっちも楽しかった。
 

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-17 15:16 | おでかけ色々

デェイズニーシー

ダンナの会社のイベントで 17日にディズニーシーに行ける事になった。
まだ子ども達がランドの方が好きなので、実はシーは初めて。
どんなアトラクションがあるのか 何も調べてなかったので インターネットであれこれみていたら、ディズニーシーの攻略法 とか 上手に回る為のガイドHPが山ほどあって大助かり。
入場したらまず○○のファストパスを取って、その足で△△に並ぶと良いとか、□□は夕方から空いて来るので混んでいる時に並ばない方が良いとか、☆☆を見るなら、この辺の席が良いとか、とにかく覚えきれない程のお得な情報がたくさん。
しっかり見ておかなきゃ〜 
ただ、開園と同時に入場できないと意味がないものがあって・・・我が家の最も苦手な早起きができるかどうか・・・。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-08 14:55 | おでかけ色々