カテゴリ:フェレット( 14 )

お〜い! 生きてるかぁ?

毎日暑いですね〜
暑さに弱いフェレットのペピート君にとって、夏は最悪の季節です。

いつもはハンモックに丸くなって寝ているんだけど、気温が上がると 全身を伸ばして寝る事が増えてきます。
そして、それでも暑いと こんな風にケージの中の床やトイレで お腹を上にして だらぁ〜ん と仰向けになって寝てます。(ちなみにここはトイレ。でもちゃんと自分のウ○コは避けて寝てます)

もう、慣れましたけど 朝起きてすぐや お出かけの後 帰宅して 最初にこの姿を発見した時等は、「し、死んでる〜!」と、そりゃ〜もう驚きました。
c0069222_14104180.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-11 13:54 | フェレット

結果良好

肝臓を悪くして通院中のペピートくん
このところ元気によく遊びよく食べていたから 大丈夫だと思いながらも
やっぱり、診ていただくまではちょっと心配。

今日は1ヶ月振りの通院。
体重を量って 血液検査と触診。
体重も増えて、血液検査の結果も良好。
ジステンパーワクチンも摂取できたし、良かった良かった。

注射をしたので、今日は安静に との事。
でも、いうまでもなく いつものように死んだように寝てしまった。
しっかし、なんで首だけ落として寝るかなぁ・・・
飼い始めた頃は、何度死んでいると思った事か。
c0069222_14324533.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-18 14:14 | フェレット

悲しい光景

経過を診てもらうために、今日もペピートの通院。
連休最終日という事もあってか、10時前に着いたのに病院はめちゃくちゃ混んでいて
待ち時間は3時間〜4時間と言われてしまった。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
さすがに待合室で待つには長過ぎるし、駐車料金もかかるので
とりあえず一旦家に戻って、電話で確認した後 
2時過ぎに病院に戻った。

=長くなってしまったので続きはこちら=
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-05-08 14:46 | フェレット

ペピートの通院

経過を診てもらうために、また病院へ
良くないようなら、入院もありえると聞いていたんだけど
餌も食べるようになったし、薬もちゃんと飲んでくれたので
入院はしなくて済んでホッとした。良かった〜
もう一度栄養剤を注射して、今日は終わり。
経過を見ながら、様子を見る事になった。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-05-05 13:34 | フェレット

元気のないペピート君

2週間くらい前から、ちょっと不調だったペピート君
このところ、ほとんど餌を食べない日が続いたので
いつもの獣医さんで診てもらいに行って来た。
食欲がない他は、元気に遊んでるんだけど なぜか食べてくれないのだ。
何も食べられないのかと思うと、そうでもなくて
バナナやフェレットのおやつ、バイト等はガツガツ食べてるので
食欲がない訳でもないみたい。

血液検査をして、副腎も診てもらったら
副腎の方は進行していなかったけど、肝臓が悪くなっているとの事。
フェレットの4歳は、もう高齢なので 仕方ないのかな。
栄養剤の点滴をするというので、点滴かと思ったら
注射で背中にチューッと、入れられて ちょっとビックリ。
あっという間に、背中に大きなコブが一つ。
徐々に身体に浸透していくらしいけど、ちょっと痛々しい。
お薬と肝臓疾患用の餌をもらって帰って来た。

この病人食、ペピート君は気に入ったみたいで
家に帰って食べさせたら、あっという間に平らげてしまい一安心。
お薬も、ちゃんと飲んでくれて 良かった。
早く元気になってね。
c0069222_13312929.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-05-04 12:51 | フェレット

おねだりフェレット

ブログタイトルに「絵本と映画とフェレットと・・・」って書いてあるのに
ちっとも登場しなかった 我が家の一人息子 フェレットのペピート君
ひとり遊びも大好きだけど、ひとしきり遊びに満足すると
誰かのそばにいたいみたい。

トコトコトコトコ小さな足音をたてながら、一生懸命誰かの後を追いかける。
朝、みんなが出かけてしまうと  ちょっぴり寂しくなってしまうのか
私の行く所、みんなついて来る。

そして、このポーズで私の足元から 何かを訴えるような目線
抱っこしてほしい、くすぐって遊んで欲しい等々 なにか おねだりしたい時の顔
足元にからみつきながら、一生懸命見上げる仕草がかわいくて
つい、家事の手を止めてしまいます。
c0069222_14173613.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-12 23:19 | フェレット

ペピートの検診

昨年末に副腎機能障害と診断されて以来、月に1度 検診に行く事になり
今日も一家ではるばる中野の獣医科まで行って来た。
今日の担当は院長先生、良くテレビに出てるらしい事は知ってたけど、
その昔「笑っていいとも!」の動物が出るコーナーに出ていた先生だったというのを知ったのは、割と最近。
フェレットを飼う人は増えてきたものの、フェレットに詳しい獣医さんはまだまだ少ない。
同じ都内とはいえ、家から中野は遠いので、近所の獣医さんをあちこち偵察してみるんだけど、どの獣医科さんも ほとんどフェレットを診た事ないようで、とても病院を変える気にはなれない。
ペピートは、今のところ病状も落ち着いているようなので一安心。
c0069222_10282919.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-21 09:44 | フェレット

雪遊び

とにかく、すごい雪。
まだ降るか! ってカンジ。

ちょっとだけペピートをウッドデッキに出してみた。
前回の雪では一目散に家に逃げ帰ったペピートだったが
今日のペピートはちょっと違う。
嬉しそうに、雪の中に頭を突っ込んだり 前足で掘ってみたり
楽しそうに遊び始めた。
可愛い〜、なんて可愛いのかしら ♪

ひとしきり遊んだら、玄関の前に来て「中に入れてよ〜」の仕草。
扉を開けると、迷わず自分のお家に直行
そのままハンモックで寝込んでしまった。
c0069222_1155375.jpg
c0069222_1162367.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-04 11:16 | フェレット

車のハンモック

車のハンモック

昨夜着いたばかりなのに、もう今日は帰る日。
お昼ご飯まで沼津で過ごして、3時頃帰路についた。

帰省する時には、いつもペピートも一緒
車での長時間ドライブに体調を崩す事もなく、大抵は後部座席で子ども達の膝の上で寝ている。(もちろん、リードはつけたまま)
今回、いちごとレモンが膝掛けを座席のヘッドレストに結びつけて、大きなハンモックを作ってあげたら さっそく入り込んでスヤスヤ寝てしまった。
以外と気に入ったみたい。
c0069222_8205430.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-23 08:19 | フェレットのペピートくん

ペピート夏バテ

夏だから仕方ないけど、毎日暑い!
ペピートもバテ気味で
保冷剤の入った袋に頭を乗せて、こ〜んな顔して寝てます。
もう慣れたけど、以前は死んでるかと思って慌てたよぉ〜
 
c0069222_9312440.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-07-25 09:30 | フェレット