カテゴリ:小学生の母してます( 68 )

小学校の展覧会

c0069222_1720113.jpg小学校で図工の展覧会があったので、行ってきました。
2年に1度のイベントですが、考えてみればこの展覧会の作品って全て図工の時間の作品。
図工の先生は、1年から6年まで全ての作品を指導し、選び出さなくてはならないから 相当大変なんだろうなぁ〜
ホントお疲れさまですと、言いたかったけど この日は会えませんでした。

今回はこの展覧会のシンボルであるこの巨大ピエロに、いちご(小6)のイラストが採用されたと聞いて、楽しみにやってきた訳ですが 体育館の天井に届くくらいの大きさにビックリ!!
イラストを元に、6年生達がみんなで作ったそう
カラーのボリ袋をたくさんつなげて筒状にした物を頭の部分で閉じて、下から扇風機で風を送っているので、風船のようにちょっと膨らんで ゆ〜らゆら 揺れてました。
それが、不思議な感じで面白かったです。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-11-12 17:15 | 小学生の母してます

いたずら描き

c0069222_15484849.jpgレモン(小5)が外に出たきり戻ってこないと思ったら、玄関前のインターロッキングになにやら描いている様子。
よく見ると、ひとつひとつに蝋石で枠を描いているではないか。
何を思って始めたのかは知らないけどコツコツと、ひたすら描いている。
お勉強もこれくらい熱心に根気づよくやってくれると良いんだけどねぇ〜

そして、最後の一マスまで書き上げて、大満足のレモン(小5)
でもね これが以外ときれいで、すすけて汚れたインターロッキングがなんだか明るくなって、私もちょっとニッコリ(*^▽^*)
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-11-03 15:40 | 小学生の母してます

ポートボールに燃えてちゃいました!

今日はレモンの学年で,PTA主催の障害物リレーとポートボール大会がありました。
日頃身体を動かしてないし、大人しくしていようと思ったんだけど、
障害物リレーは全員出場との事、ひぇ〜!
フラフープを5回まわして、跳び箱を跳んで、縄跳び10回、平均台をこなさなくてはなりません。
後半の3種目はよいとして、フラフープなんてやった事ないよ〜
試しにやってみたら以外と難しいんだ これが
ただ、腰を振るだけじゃダメなんです。勢いをつけて思い切りまわさないとすぐに落ちちゃう。
子ども達が体育館に来る前に、お母さん達がみんなでフラフープの練習をしている様子は ちょっと笑えました。壮観です。私もその中の一人でしたが・・・・・
何度かやるうちに、何とか出来るようになった頃、子ども達が入ってきて準備体操の後 スタート!
子どものチームに大人が入って一緒に競技するんですけど、子どもは勝ちたいからもう真剣!
なのに 親達がもたもたと 跳び箱でお尻をついちゃったり、フラフープが回らなかったりで 子どもから大ブーイング。もの凄い格好でフラフープをまわしている方等いて、そりゃ〜もう盛り上がりました。

その後、親子混合でポートボール戦
実は私、高校の頃にバスケ部だったので 結構張りきってしまいました。
昔取ったきねづか ってヤツです。
でも、どのお母さん達も 結構熱くなっていて 真剣勝負でしたよ。
私と同じチームに 長身のお母さんがいて 私と並んでいると
「ずるいよ〜、このチームデカデカコンビがいる!」なんて言われてしまいました。
「うるさい! くやしかったら大きくなってみなさい!」フ〜ンだ (`ヘ´)

そして、張り切り過ぎた後 足の親指が痛いと思ったら 親指の爪が真っ青
あ〜、ちゃんと爪を切ってから行くべきだったわ〜
c0069222_21321358.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-10-18 21:33 | 小学生の母してます

終業式

私の住んでいる市では、今年度から 2学期制になったので 今日が終業式なんです。
なんかまだ慣れなくて、ピンとこないんですよね〜。
その分、夏休み前日まで給食があって6時間授業だったりして 授業時間が多く確保できる等メリットもあるらしいけど、どうなんだろう。
明日から〈秋休み〉で5日間休みになっても、勤めている親は休みじゃないから みんな迷惑顔。

小学生はまだ良いとして、中学生の場合は 受験対策の予定が立たず苦労しているみたい。
市内の保護者への 説明会で出た質問に対して満足のいく 解答も出されないまま 強引に実施されてしまった感じ。どうなることやら。。。。。。

いちご(小6)とレモン(小5)は、「わ〜いわ〜い!」と、単純に〈秋休み〉を喜んでおります。 (^_^;) 
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-10-07 16:26 | 小学生の母してます

南中ソーラン節

いちご(小6)のクラスで引き受けた役員
卒業対策委員の委員会がありました。
委員会といっても気心の知れたメンバーなので、家に集まっておしゃべりしながらの話し合いです。脱線がたまにきず (^_^;) 
3月に行われる「卒業を祝う会」の企画が主な仕事なのですが、今から決め事が山ほどあって結構忙しくなりそう。 頑張らなきゃね

何かと問題の多かった この学年。最後に何かみんなの気持ちが一つになるような事はできないかと、みんなで考えた結果。
休み時間に練習を重ねて「南中ソーラン節」をみんなでおぼえ、祝う会の席で保護者に披露する事に決定。
随分前から案は出ていたのですが、まずは私達委員がおぼえない事には教えられない事、休み時間の練習にどれだけの子が集まってくれるのかという不安、等々 色々な壁に当たって なかなかみんなの決心がつかなかったのです。
でも、今日の話し合いで みんな覚悟を決めて やってみようという事になりました。
練習に来てくれる子が少なくても 最後まで諦めずに頑張ってみよう!

とはいえ、踊りの勘など 皆無の私。みんなの足を引っ張らずにおぼえられるのかどうか、とっても不安です。
さっそく踊りのビデオを観てみたら、かなり難しそうではあ〜りませんか。
だいたい、ビデオの先生がこちらを向いて踊っているから すべて左右反対に踊るのもややこしい、画面を見て 私の脳が反対の動きを指示しているうちに 次の動きに移ってしまう。。。
もぉ〜 後ろ向きに踊ってくれているビデオはないのかしら。

そして、たちまち全身筋肉痛
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-09-30 20:02 | 小学生の母してます

保護者会

今日は5・6年生の保護者会がありました。
ウチは年子なので、毎回半分づつ出席したりして大忙しです。
最初に6年生の全体会に出席してから5年生のクラス別保護者会に行こうと思っていたら
思ったより6年生が長引いて、5年生の方は 全て終了。
その後また6年生のクラスに戻って、クラス別の保護者会に出席。

32人中出席者13人。いつもと まったく同じ顔ぶれです。
先生から最近の子ども達の様子について報告がありました。
「チャイムが鳴ると、ちゃんと教室に戻れるようになりました。朝礼の時に、注意しなくてもキチンと全員が並べるようになりました。」等々
はぁ〜? って思いますよね。 6年生のクラスですよ! 
でも、確かに以前は それさえもできなくて 大変だったんですから まぁ 進歩したという事なんですよね。情けないでしょ。
5年生の時なんか、うるさくて授業が成立しない日があったんですから、ここまでくるには 相当先生も苦労されたみたいです。
そんな中、朝の読み聞かせについて 子ども達が自主的に集まって静かに聞けるようになり、その後の授業開始もスムーズで とても良いとのコメントがありました。
これは、嬉しかったです。
色々な事が重なって 少しずつ落ち着きを取り戻してくれているようで ちょっと安心しました。 
c0069222_231887.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-09-20 23:19 | 小学生の母してます

バレエの発表会

c0069222_12374359.jpg実は、という程の事ではありませんが、いちご(小6)とレモン(小5)は幼稚園の頃からバレエを続けていて、今日はその発表会でした。
9月に発表会があると、夏休み中の練習が増えるので 大変です。教室まで車で送って一旦家に戻ってまたお迎えに行っての日々でした。
午前中にリハーサルがあったのですが、その時にレモンが大転倒をしてしまい、これには焦りました。何とか持ち直して踊ったものの、落ち込むレモンになんて言葉をかけたら良いか悩んでいたら、先生が寄り添って「私も転んだ事あるよ。さっきみたいに立ち上がって最後まで踊ったのは良かったよ。本番では落ち着いて踊れば大丈夫。」と声をかけて下さって、この言葉にレモンもホッとしたようでした。先生も転んだ事があった、という言葉に元気が出た様です。c0069222_12505162.jpg本番では、いつもよりかなり動きが固くなっていたものの、何とか無事に踊り終えホッとしました。見ている方はもう、手に汗握ってハラハラでした。いちご(小6)も無事に踊り終え、最後に全員でコーダを踊り終了。
今回は、初めて1人で舞台に立って踊る事ができたので、良い経験になったようです。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-09-04 12:38 | 小学生の母してます

夏休み最後の夜に

なんだか、盛りだくさんであっという間に終わってしまった夏休み。
そして今日は最終日
いちごとレモンに、新学期の準備を確認してみると・・・・浮かない表情のレモン(小5)
嫌な予感がしたけど、やっぱり・・・・
なんと、この期に及んで宿題が終わっていないと言うレモン
「いったい今まで何してたの!? ちゃんと進んでるって言ってたじゃないの!」  (`ヘ´)もうー 
無言で、机に座って宿題を始めるレモン。
見ると、とても今日一晩で終わる量ではない。ここまでさぼっておきながら、宿題を提出しない事にはかなり抵抗があるらしく、意地でも今夜中に仕上げるらしい。
とりあえず、本人がやりたいようにやらせてみたら、日付が変わって午前1時。
結局終わらず、先生に正直に相談する事になりました。

でも、レモンと同じ頃 終わらなかった宿題を 解答丸写しで仕上げて持って行った私よりはずっと偉い!  本当なら褒めてあげるべきかしら
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-08-31 17:42 | 小学生の母してます

またまたお留守番

中耳炎て治るのに結構時間がかかるのね。
本人も元気だし、すぐにでも治るのかと思ったら 以外と時間がかかる。
今日は、いちごのお友達親子と一緒に西武園プールに行くはずだったんだけど、これも私とレモンはパスする事に。
お弁当作って、いってらっしゃ〜い! (ToT)/~~~
いいなぁ、一人で夏休みを満喫しているいちご(小6)
そういえば、一家で順番にインフルエンザにかかった時も いちごだけピンピンしてたっけ・・・・。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-08-08 14:17 | 小学生の母してます

レモンに大サービス!

いちご(小6)のお友達の家族から、河原でバーベキューのお誘いを受けたのだけど、レモン(小5)が行けないので私も行けないし、いちごだけお願いする事に。
いつも元気な子がしょんぼりしていると、なんか 家の中が暗いなぁ〜
かわいそうだから、今日はレモンに付き合うかぁって決めて 大サービスしちゃった。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-08-06 13:31 | 小学生の母してます