カテゴリ:食べもの( 19 )

巨大な海老フライ

おっと君の家に一旦戻って、一息ついた後
大人数で交代でお風呂に入るよりは、近くの温泉センターに行こうという事になり
また、ぞろぞろと出かけていった。
普通のサウナの他に、冷室サウナ(?)というのもあって
サウナ好きの私といちごは、交互に入って楽しんでいたら すっかり長湯になってしまい
出てみたら、皆さんとっくに上がって ロビーで随分待ってたみたい ( ̄∇ ̄;)
待ち合わせの時間よりは、早く行ったんだけど、嫁の立場としては ちょっと気まずいムード・・・。

その後、沼津インター近くの「こがね」という、巨大海老フライの店で夕食。
ここの海老フライが、デカイのなんのって!
ま、衣もそれなりに大きいんだけどね、中の海老も大きい!値段も高いですが・・・
衣がサクサクッとしてて、美味しかったで〜す。
c0069222_1246173.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-30 12:31 | 食べもの

旅館のお食事

温泉でひと風呂浴びて、通された食事の間が これまた広いのなんの
普通は お部屋でいただくそうなのだけど、今回は団体だったので 食事は別室となった。
一人づつ 小さなお膳に料理が乗っているのだけど、お向かいの席の人との間が2mくらいあいていて遠い〜

手元にあった小さな献立表には「新緑薫る湯ヶ島の里 菖蒲咲く頃 御献立」と書いてあり、風情があって良いわぁ〜

御先付:抹茶豆腐 小椀蒸:豆乳蒸し  卯月菜:姫さざえ山葵田楽 等
   


御椀盛:蕾柚、板わらび等 御生造:鮪中常呂等 御焼物:狩野川渓流のあまご塩焼等


御煮物:あやめ冬瓜等 壷蒸焼:パイ蓋 スープ仕立て等 御揚物:苔石海老進上等   


御強肴:鰹多々喜造り等 御留椀:浅利等 御飯:竹の子御飯 香物:三種盛り 甘味物:黒豆アイス等


もぉ〜  お腹いっぱいで 動けません。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-29 11:50 | 食べもの

信州「利休庵」のビックリ天丼

姫木平 (国道152号線沿い)の蕎麦処「利休庵」の天丼は凄い!
写真の天丼は小天丼だけど、決して茶碗が小さいわけではない。
普通のどんぶりの上に高く盛りつけられた天ぷらの山に、絶句してしまう人も多いのではないか。そういう私も、初めて見たときは絶句してしまった。
我が家では、家族4人で「小天丼のそば付き」を2セット注文して 親子で分けながら頂いている。
子ども達も食べるようになったし、今回こそは「天丼」にしようと意気込んで店に入ったけど、閉店間際だった為、残念ながら品切れ。。。。でも、やっぱり小天丼で十分だった。
天ぷらは 野菜中心なので、量の割にはもたれる事もなく サクッと軽くて もちろん美味し〜い♪
季節によって食材が変わるそうなので、別の季節にも来てみたいけど、我が家の場合は 「ブランシュたかやま」へ スキーに行く時だけの お楽しみとなっていて、冬以外には行けそうもないのが残念。
来年こそは、天丼に挑戦!!
c0069222_15511810.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-02 15:24 | 食べもの

さーたーあんだぎー

昨年の再放送で「ちゅらさん」を見て以来、遅ればせながら 我が家では沖縄ブームが続いてるさぁ
昨日のNHKスタジオパークの売店では、 ゴーヤーマンを見つけて大喜びさぁ♪
特に、さーたーあんだぎーは、娘達もお気に入りで 沖縄物産展で見つけると必ず買ってしまうさぁ。
でも、買うと結構高いから 今日は娘と3人で作ってみたわけさぁ。

ネットで見つけたレシピを見ながら、温度も計って作ったのに
あっという間に真っ黒焦げ (T▽T)あはは・・・・
丸い炭のようになってしまったさぁ

娘と3人で「なんか違うよね」と言いながら、食べてみたら 中だけは美味しくて感動したさぁ
それで、きっと次回は上手につくるぞって思ったわけさぁ。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-01 18:07 | 食べもの

絶品!!「愛鷹ぷりん」

今日から明日までおっと君の実家、沼津に帰省。
帰省時の手土産によく利用しているのが 静岡県沼津市にある「菓子工房 桔梗屋」。
土産といっても 実は、持って行く私が一番楽しみだったりして♪
お義母さんに手渡した後は、いつ食卓にでてくるのか そ〜わそわ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

c0069222_10591935.jpg今日買ったのは「愛鷹(あしたか)ぷりん」
このプリンが おいし〜の♪
パッケージに「半熟」って書いてあって、最初はなんだろう?って思ったけど
食べてみると納得。プリンが固まりきる少し前ってかんじの食感。
プリンは色々食べたけど、私が知る限りではここのプリンが最高!
この美味しさを、言葉でうまく表現できないのが残念だわ。ま、とにかく美味しいのであります。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-26 22:19 | 食べもの

銀座「ちゃんぷるう屋」沖縄料理

久々の銀座♪
久々すぎて、親子4人でランチしようとしても パッと良い所が見つからない。
子どもができてから、すっかり遠い街になってしまった銀座。
ここまで来てファーストフードじゃちょっと寂しい。。。。。
でも、美味しい店はたくさんあれど、お手頃価格で家族で入れる雰囲気で、となると・・・・難しい。
結局、本屋でグルメ本を立ち読みして、沖縄料理の店に決定!
その名も「ちゃんぷるう屋」
おっと君が言うには、居酒屋のランチは美味しくて安いそう。
果たして、おっと君の言う通りだった。
6種類くらい(だったかな?)の定食はオール800円で、ご飯とスープはおかわり自由。
私といちごはチャンプル定食、おっと君はタコライス定食、レモンは名前忘れたけど、ヘチマと島豆腐の炒め物定食。
どれも美味しかったけど、おっと君の食べたタコライスは 絶品でした♪

ランチの後、ブラブラしてたら 以前テレビで見た猿回しが街角で芸をしてるところや、古い石造りのビルのエントランスで、雑誌(たぶんファッション誌)のグラビア撮影を目撃。
モデルさんは近くで見ると、同じ人間とは思えないほど細くて美しかった。
考えてみれば、ファッション雑誌で こんな細いモデルさんが着ている服を真似して着てみても 同じようには着こなせない訳だわね。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-19 22:56 | 食べもの

ちんすこうショコラ ストロベリー

c0069222_22455114.jpg先日何気なく買った「ちんすこうショコラ ストロベリー」というお菓子が
思ったより美味しかった。
名前のとおり、沖縄のちんすこうにストロベリーチョコをコーティングしたお菓子。
子どもと取り合いながら、調子に乗ってつい食べ過ぎてしまった。

そして今日、スポーツクラブで体重計ったらしっかり増えていた。
体重ってさ、0,5kg減らすのにも えらい苦労するのに
増えるのってどうして こんなに速攻なのかしら・・・・
残った「ちんすこうショコラ」は 子ども達に譲る事にするわ。 (;´o`)ゞ トホホ…
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-17 22:59 | 食べもの

湯葉料理

母と従姉妹と3人で、湯葉料理の店でランチ♪
母が友だちと何度か行った店らしいのだけど、なにせ方向音痴の母なので、立川南口を出たところから既に雲行き怪しく、あっちだこっちだと歩き回り、交番で尋ねてようやくたどり着いた。
やっぱり事前に調べていくべきだった。
でも、そのおかげで適度にお腹も空いて 料理の方はいっそう美味しかったけどね。

ところで、湯葉を使った料理は食べたことあるけど、「くみ上げ湯葉」といって、自分で湯葉をすくいあげて食べるのは初めて。
豆乳を温めて上にできた膜が湯葉なのだけど、ゆっくり温めながら、ちょっと固まってきたら時々扇子であおいで固め、1枚取っていただく。
次の湯葉ができるまで、またのんびり他の料理をいただきながら待つ。なんだかとっても優雅で贅沢な料理。
できたての湯葉は温かくとろっとしていて不思議な食感。味は濃いめの美味しい豆腐(あたり前だよね。豆腐なんだもん)
タレをつけても美味しいけど、私は塩だけでいただくのが気に入ってしまった。

ネットで調べたら、豆乳があれば自分でもできるらしい。
でも、家の鍋で子どもとガツガツ食べたら 忙しいだけで楽しめないかも。。。。
c0069222_843349.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-22 08:42 | 食べもの

立川「無門庵」懐石料理

母のお買い物にお供して昼食に「無門庵」のランチをご馳走になってしまった。
昨日が誕生日という事もあって、ちょっと奮発してくれたみたい。ラッキ〜♪
日本庭園を囲むように、本館、新館、喫茶等があって 全体の雰囲気を楽しみながら食事をしたり、お茶を飲んだりゆったり食事が楽しめるところ。
今日は新館でランチをごちそうになったけど、本館の懐石料理は和室の個室だそうで、一度行ってみたいなぁなんて思ったら、ランチ3,800円からだそうで・・・。
家族で行こうなんて、とても無理だわ。
c0069222_830746.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-30 08:28 | 食べもの

立川「船長のスパゲティ屋 貿易風」

  

立川の銀行に用事があって行った帰りダンナと2人で久々にランチ。
「船長のスパゲティ屋 貿易風」という長い名前のスパゲティ屋さん。
スープ、サラダ、飲み物がついて1,000円
家族4人で来るには贅沢だけど、ランチとしては結構お得だと思う。
今日は「豚塩漬けベーコン(パンチェッタ)トマトソースのスパゲティ」と「チョリソーと茄子のガーリックスパゲティ」にしてみた。美味しかった♪
最初に粒胡椒の入ったすり鉢が出てきて、これをガリガリすりながら待つのも楽しい。
こういう店で、あれこれ違ったスパゲティを食べ比べたりして しょっちゅうランチできたらいいなぁ。。。

帰りにチーズ王国に寄ってみたら、チーズの盛り合わせが2,000円で売っていた。
さすがチーズ専門店だけあって、盛り合わせ内容はバラエティに富んでいて、普通のスーパーでは売っていないようなチーズばかり。
チーズに2,000円は高いよな。。。。と思ったけど、盛り合わせのカゴの中のチーズをよく見ると、1個800円とか1300円とか値のはるチーズばっかり
ざっと見積もって、どのカゴも4000円相当以上の内容。
いつもスーパーで「100円引き」「2割引」のシールが貼ってある時しか買わないようなチーズが半値以下と知ったからには、買わずにいられないでしょ。
1個1個のカゴをよく見て、一番値の張りそうなのを選んで買っちゃった。
オバさん買いだわね (●^o^●)ほほっ
家に帰ってもう一度計算したら、6000円相当のチーズだったので、増々ニンマリ
そして、給料前の財布の中身はすっかりカラッポ。。。。
c0069222_8215439.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-24 08:21 | 食べもの