カテゴリ:主婦の日常( 84 )

ブックトークに向けて

来週、六年生でブックトークをやることになりました。
毎度の事ですが、新しいネタで行う為 ひたすら児童書を読んで使う本を選び、
全体的なストーリーの中からどの部分を取り上げて紹介するかを決める為に、また何度か読んで・・・・ひたすらこれを繰り返したら、どういう順番でどんな風に紹介していくかを組み立てて
紹介する為の原稿文を作成して、時間内で紹介し終えるように 原稿を直し、声に出して時間を計り、文章を削ったり、増やしたり。
とまぁ、こんな事に明け暮れています。
このブックトークが終わるまで、ちょっとまたネットはお休みします。
c0069222_21441859.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2006-05-31 21:44 | 主婦の日常

本当にお久しぶりです

去年の12月から、小学校の役員の仕事やらサークルのイベントの企画やらで、日中忙しかった事に加えて、おっと君が帰宅後にPCを使っての仕事をするようになったもので、思う様にPCに向かえず・・・って、言い訳ですね。(^_^;)
4月に入って、昼間の時間ができたので再開しよう思いつつも、こんなに放置してしまったブログをどういうタイミングで再開すれば良いのか等と考え始めると、なんだかとっても大変な事のような気がしてしまって、迷っているうちにもう5月になってしまいました。

去年の12月以降も書きたい事がいっぱいありました。
このブログは、自分自身の備忘録でもありますので、過去に遡ってぼちぼち書いていこうかと思います。
また、これからもよろしくお願いします! と元気よく言える程の完全復帰ではないので、どうなるかわかりませんが、マイペースでやってみようかなと思っているところです。

最後になってしまいましたが、更新の無かった期間に足を運んでくださった皆様 申し訳ありませんでした。
[PR]
by rupinasu_3 | 2006-05-19 14:27 | 主婦の日常

もうすぐクリスマス

c0069222_14313856.jpg

いちご(小6)とレモン(小5)と3人で、やっと飾り終えました。
物置の奥にしまってあるもんで、手前に入っている物を全て出さないと 出てこないんです。
飾り終えるともう夜の8時、テーブルの上も物がいっぱいで夕食どころではありません。
仕方なく、キッチンに衣装ケースを置いて、テーブル代わりにして夕食を食べました。
なんか、妙にわびしい雰囲気で 楽しかったですよ。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-11-30 14:30 | 主婦の日常

久々にブログ

大変ご無沙汰してしまいました。
あれよあれよという間に1か月が過ぎてしまって・・・ (^_^;)
またまた、ブックトークをする事になりまして
ひたすら児童書を読んで、紹介する本を探し トークの文章を考えて・・・の1か月でした。
なんとか2種類のブックトークを終えたところです。

ブックトークをすると、普段あまり本を読まないという子ども達が 紹介した本に飛びつくように読んでくれます。
子どもも、高学年になってくると 本を読む子と読まない子の差がどんどん開いていくんですよね。
家でお母さんが絵本の読み聞かせ等をしている子は、本の楽しさをたくさん知っているので 図書館や図書室のたくさんの本から 1冊を選び出し読むという作業も楽しんでいるようですが、そのような機会の無い子は、たくさんの本の並んだ本棚を前にした時に途方にくれてしまうようで、なかなか読み物に手が伸びないようです。
そして、やっと選んだ本がつまらないと 増々本から遠のいてしまうようです。
そんな時、ちょっとでもまわりの大人が「この本おもしろいよ」って、本を紹介してあげると、「読みたい!」という気持ちがわき上がってくるんですね。
読みたいと思って、自分で選んだ本は 驚く程熱中して読んでくれているようで、ブックトークした本は、しばらくの間 ずっと貸し出し中になって順番待ちの子が名前を連ねて待っているそうです。
本来は、学校で司書の資格を持った先生等が やる事なんだと思うんですが 図書室専門の司書の先生でなければ、難しいようですね。
ブックトークはまだまだ初心者なので、準備が大変なんですが 子ども達が目を輝かせて聞いてくれるのが嬉しくて 私もついつい熱が入ってしまいました。

と、まぁ そんな訳でしばらくブログをお休みしてしまいましたが また ぼちぼち再開しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-11-20 21:25 | 主婦の日常

ハロウィンかぼちゃ

我が家では特に何もしませんが、
街はハロウィンの飾りがいっぱいですね。
かぼちゃを買ってきて顔を描いて飾ってみました。
10cmくらいの小さいかぼちゃです。

ハロウィンが過ぎたら、まるごとレンジでチンして食べられるそうです。
かぼちゃのグラタンでも作ろうかなぁ〜
c0069222_15395125.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-10-20 15:35 | 主婦の日常

保育士を目指す高校生

絵本サークルの講師の先生の助手として、近くの高校で絵本についての講座のお手伝いをしてきました。
小学生の母としては、高校生というだけで ちょっとビビってしまいます。
久々に入った高校の校舎。
身体は大人並みの高校生達があちらこちらにたむろしていると、それだけで圧迫感が・・・  やっぱり高校生はデカイ。。。 (^_^;)  

でも、今時の高校生ってもっと凄いのかと思ってたら、以外とみんな真面目そうで
私達の姿を見ると あちらこちらから「こんにちは〜!」と、元気な声 やっぱり挨拶って大切ですね。
「こんにちは」って返しながら、挨拶してくれた子達の笑顔を見る度に 緊張が解けていきました。
よく見てみると まだまだ幼さも残っていて可愛いんですね。

そして、先生と簡単な打ち合わせの後 会場を整えていたら 生徒達が教室に入ってきました。
私達が担当するのは、保育士を目指している生徒達に向けての講座で「絵本の楽しさと読み聞かせ」というような テーマでした。
 
絵本の読み聞かせの楽しさや大切さについては、先生がじっくり語って下さるので 私は絵本を数冊読むのと 家庭文庫での体験談を語るという役割でした。
5.6時間目だったので、居眠りする子がいるのでは・・・なんて、心配だったけど 以外とみんな真剣な眼差してしっかり聞いてくれました。
読み聞かせの時には、絵本の世界を楽しんでくれていたようで 楽しい場面では良く笑ってくれて嬉しかったです。
ただ、いつも小学生の前で読んでいるので 男子生徒の 低い笑い声が響くと ちょっと調子が狂ってしまいそうでした。 (^。^;)
そして、文庫での体験談を語る時には やっぱり緊張してしまって 考えてきた事の半分も話せず 支離滅裂になってしまい 頭の中真っ白状態。(汗)
 あぁ〜もぉ、すっかり凹んでしました。 (;´o`)ゞ トホホ… 

感想を言ってくれた男子生徒が、「普段は自分が絵本を読んでもらう機会がないので、読んでもらって 絵本の楽しさを思い出しました。」と言ってくれたのが嬉しかったです。
絵本の読み聞かせは、まず自分自身が楽しんで その楽しさを 伝えたいっていう気持ち大切だと思うので、その気持ちを忘れないでたくさんの子ども達に 絵本を届けてほしいなぁ って思いました。・・・・って、こういうコメントをその生徒に向けて言えれば良かったんですけどね〜、それもできませんでした。

まぁ、私にとっては大変な体験でしたけど 今時の高校生の中にも こんな純粋な気持ちで絵本に向き合える子が たくさんいるという事を知る事ができて良かったです。
目指す保育士さんになって、頑張ってほしいものです。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-10-06 15:03 | 主婦の日常

お誕生日なんです

c0069222_16592176.jpg大きな声じゃ言えないけど・・・
今日は私の誕生日なんです。何回目かは聞かないで下さいね。
ジタバタしても過ぎていく時間と若さは取り戻せませんが、年をとるというより、素敵に年を重ねていく という表現があてはまるよう これからも もっともっと良い時間を過ごしていけたらいいなぁって思います。

いちご(小6)からはアロマキャンドル、レモン(小5)からは家庭科クラブで作ったという食パンのケーキ(?)をもらいました。
c0069222_17112737.jpgなんだかんだと言っても、子どもからのこういうプレゼントは嬉しいですね。

今日は、珍しくおっと君も早く帰ってきて、ケーキを買ってきてくれました。
レモン(小5)の作ったケーキと、両方食べたら さすがにお腹いっぱいでした。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-09-29 16:56 | 主婦の日常

十五夜

c0069222_21185858.jpg今日は十五夜
雲一つない夜空の中で、明るく輝く満月はきれいでしたね。
我が家では恒例のお月見を楽しみました。
いつも十五夜が平日だった為に 参加できなかったおっと君でしたが、今回は初参加です。
まずは いちご(小6)とレモン(小5)に、近くの雑草の生い茂った空き地から、すすきと 雑草の花を摘んできてもらいます。
もう「お月見なんてやらない」って言われちゃうかなぁ なんていう心配をよそに 楽しそうに張り切って出かけて行って、きれいなのを摘んできてくれました。
夕食が終わったら、手分けしてお団子を作ります。
レモンが団子を丸め、いちごがみたらしのたれを作り、私は里芋の衣かつぎを作って お茶やキャンドルの用意、おっと君は何をしたら良いのかわからずウロウロ・・・(^_^;)
準備ができたら、2階のせま〜いベランダにシートを敷いて、小さなテーブルと 花瓶に飾ったすすき、お団子、衣かつぎを並べます。
月明かりだけではさすがに暗いので、キャンドルを灯したら準備完了。

c0069222_2157687.jpgちょっと渋めの日本茶を飲みながら、お月様を見上げつつ お団子と衣かつぎをパクパク
お月見の前半は大抵 「月より団子」状態ですね。
 それにしても、今年の満月はなんてきれいなんでしょ。
ここ数年、雲に隠れている事が多かったので 嬉しくなってしまいます。

家族全員揃ってのお月見だし、今年は「家族句会」を やってみよう! という事になり
みんなで 思い思いの俳句を披露してみたものの おふざけばかりで まともなのが一つもなく、ゲラゲラ大笑いの大騒ぎとなってしまいました。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-09-18 21:16 | 主婦の日常

ちょっとお仕事しちゃいました

子どもの夏休み最終日に1本の電話がなりました。
数年前から、地元の子育て情報ホームページの制作と運営に携わっているのですが、そのメンバーの方からでした。
そのホームページの記事を見て、マンション販売用の地元情報誌の制作を手伝ってほしいという依頼があり、一緒にやらないかというものでした。
指定のお店等を取材をして、データを確認して紹介文を書くお仕事です。
ちょっと迷ったけど、短期間の仕事だったのでやってみる事に。

ところが、8/31に仕事を受けて9/1に顔合わせと打ち合わせ、最初の原稿締め切りが9/2。
それが終わると、次の締め切りが9/12。一昨日最後の原稿を送るまでは他の事がほとんど手につきませんでした。

私達が手伝った情報誌というのは、今建設中の大型マンションのモデルルームに来て検討中のお客様に向けた地元の情報誌だそうで、
「この街(マンション)に住んでも良いかな」と思ってもらえるように、配るのだそうです。
今時のマンション販売では、そんなサービスをしているんですねぇ。驚きました。

まだ終わりではないけれど、とりあえず一段落して ホッと一息ついています。

c0069222_23153869.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-09-13 23:17 | 主婦の日常

米沢牛に喜ぶ

c0069222_15151853.jpg

今日から明日まで、私の従姉妹の子、K子ちゃん(小1)が泊まりに来ました。
昼間は近所のアスレチックで遊び、夜はデッキで焼き肉をしました。
おっと君がいれば、炭火焼きなんだけど 準備が大変だからホットプレートにしちゃった。
スーパーの特売で安い肉をたくさん買って準備してたら
手土産に「米沢牛」をいただいてしまった。
美味しそうな立派な霜降り肉!! すっご〜い
焼いて食べると、それはそれは美味しくて 日頃から こんなお肉を食べ慣れてない
いちご(小6)とレモン(小5)は、肉の真上に箸を持って焼けるのを待つ始末。やめなさいって!!
おまけに、ウチで買ってあった肉は誰も手をつけないから 焼け過ぎちゃうし・・・・
おいしい肉に我を忘れている、お姉ちゃん2人を前に、割と冷静なK子ちゃん
聞くと、K子ちゃん宅では よく買って食べているそう・・・・・へぇ〜そうなんだぁ
変なところで、食生活を知ってしまった。 子どもは正直ねぇ。
c0069222_15172870.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-08-17 15:10 | 主婦の日常