カテゴリ:主婦の日常( 84 )

遺骨のダイヤ

義父の遺骨でダイヤモンドの指輪ができたというので、この週末に帰省して見に行くことになりました。

遺骨に含まれる炭素から製造するらしく、天然ではないというだけで 品質は正真正銘のダイヤモンドなんですって。
義父が亡くなって以来、まだまだ淋しさが消えない義母の為に 義妹の発案で作る事になり ようやく納品されたのだそう。 

言葉で説明されても なかなかピンとこなかったけど、実際に手に取ってみると やっぱりそれは光り輝くダイヤモンド。
最愛の家族を失った悲しみは、何をもっても消える事はないのだけど、こういった形で身に付ける事で 心に安らぎを持てるのなら とても素敵な事だと思いました。

おまけのはなし:ダイヤの指輪が納品される時にテレビ局の取材があって、大騒動だったそうです。夕方のニュース番組で放映されるそうだけど、いつになるかは未定だそう。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-25 18:59 | 主婦の日常

399円のちゃんぽん

今日は珍しくおっと君が宿泊出張で帰ってこない。
帰ってこない事が嬉しい訳では決して無いのだけど・・・
子どもと3人だけだと ちょっぴり気楽〜♪
こういう時は夕食も思い切り手抜きしちゃう。(それじゃ、いつもは手抜きをしてないのか!って突っ込まれると困りますが・・・)

学校の用事やら子ども達のスイミングの送り迎えやらで
バタバタ忙しい1日だった事もあって(これって言い訳よね)
夕食は外食にしちゃった (o ̄ー ̄o) ムフフ

でもさ、おっと君抜きで外食するのって なんだかちょっと気が引ける。
きっと、出張先の北海道で美味しいもの食べてるわよ。って思うんだけど・・・・
結局「リンガーハット」の399円のちゃんぽんを食べて帰って来た。
野菜もいっぱい入ってるし、値段もこれなら 良いでしょ〜って額かなって思ったりして

こんな事気にするなんて変?
こういう時って、みんなどうしてますか?
いつもと変わらず、ちゃんと夕食を作る?
手抜き料理?  外食?
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-23 18:35 | 主婦の日常

キャンドルナイト

『2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。でんきを消して、スローな夜を』という事で、「100万人のキャンドルナイト」に参加してみました。
参加といっても、それぞれが勝手にその場で電気を消して参加するだけなんですが
こういう事をきっかけに、電気のない夜を過ごしてみるのも良いかなって思いました。

ウチでは夕食の支度が整った、7時過ぎくらいから電気を消して
ろうそくの明かりだけにしてみました。
いつもの部屋が、幻想的になってなかなか素敵です。
クリスマスや誕生日の時等、ちょっとろうそくを灯す事はあるけど、
ずっと ろうそくの明かりだけで過ごす事って、ほとんどありませんね。
家中のろうそくを集めて、その明かりだけで子どもと3人で食事をしてみました。
なぜだろう、不思議とゆったりした気持ちになってしまいます。
食後の後片付けもずっと電気をつけないで、ろうそくの明かりだけでやってみました。
慣れてくると、割と大丈夫なんですね。
いつになく、子ども達もよく手伝ってくれました。
暗闇の中にいると、不思議と明かりの灯る場所に集まってしまうんですね。
いつもなら思い思いに過ごす時間、3人でおしゃべりしながら後片付けをしたり、お茶を飲んだり、時間がゆっくりと通り過ぎてゆく感じです。
子ども達は、トイレに入る時にろうそくだけっていうのは ちょっと恐かったみたいだけど
頑張って電気をつけないで入ってました。
レモン(小5)はいちご(小6)をトイレの前に立たせて「行かないでね。そこにいてね」を繰り返しながらでしたけどね。
ウチのろうそくスタンドは、全部置いて使うタイプなので 今回は持ち運ぶのにちょっと苦労してしまいました。
ろうそくを灯したままで、持ち歩けるタイプのスタンドを探してみよ〜っと。

なんだか、とても良い時間を過ごす事ができた「キャンドルナイト」
この日に限らず、またやってみようと思いました。
c0069222_10385189.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-21 23:10 | 主婦の日常

図書館でアルバイト

図書館の蔵書整理のお手伝いに駆り出されて アルバイトしてます。
明日までなんですけど、莫大な量の図書館の本を 全部 出して バーコードを読み取ってまた棚に戻すという作業が延々と続く毎日。はっきり言って 力仕事ですね。
図書館の本棚はまだ良いけど、書庫の本は埃がつもったような本も多くて くしゃみ連発
さすがに 今日は 肩も腰も全身 筋肉痛が出始めて ぐったりです。
明日まで体力 もつかなぁ・・・

c0069222_2319694.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-15 23:21 | 主婦の日常

OL時代の同窓会(?)

OL時代のお友達の新居に遊びに行く事を きっかけに 同期入社だった友人6人が集まった。
私は午前中絵本サークルの 用事があったので、ちょっと遅れてしまったけど
昔よく行った ちょっと小洒落たレストランで待ち合わせ。

久しぶりに会ったら、一気に○年前にタイムスリップ
なんだか、昨日 会社の廊下で立ち話したばっかりってかんじさえしてしまう。
いまだに、やっぱり愛称で呼び合ってるし 他人が見たら へんなおばちゃん集団よね。
昔話から始まって、墓の話しまで・・・・
レストランでしゃべり、お友達の新居でしゃべり
いったい何をお喋りしたのか、忘れてしまうくらい おしゃべりしたわ〜

c0069222_232327.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-09 22:24 | 主婦の日常

図書館協議委員会

いつも利用している近所の図書館に行ったら、館長さんに呼び止められた。
なんだろう? 何か滞納していた本とかあったかしら? とっさに考えてしまった。

聞いてみると市の「図書館協議委員会」の委員をやってほしいとの事だった。
今までは、図書館の関係者が中心に活動していたらしいのだけど、
今期は図書に関連する活動をしている一般市民の委員も入れる事になったそうだ。
任期は2年。年に3回の会議に参加すれば良いだけなので、それ程大変そうではないのだけど、迷う。。。。

文庫のお手伝いや、小学校の読み聞かせサークルの活動等 子どもと本に関わる事を色々やってきて、それに やり甲斐も感じているし、その事で充実した日々も送っている。
でも、いつも つきまとう別の想い。「このままでいいの?」「仕事はしないの?」「いつまで、タダ働きしているの?」 

私が所属している絵本のサークルには、講師の先生を始め 家庭文庫等の活動に無償で生活の全てを捧げている方が多数参加されてる。とても真似のできない尊い行為だと思った。
専業主婦として家にいる間くらいはお手伝いをして、そういう活動を少しでも支えたいと思って、様々な活動にも参加してきた。「今だけ」という気持ちで・・・。

ただ 絵本サークルは、私の市の活動ではなく隣りの市。
その市では、家庭文庫が地域毎に開かれていて、図書館との連携も深い。
私の市では、私のお手伝いする文庫が唯一の家庭文庫で 図書館や学校図書室の取り組みも、他市に比べると随分遅れている。
図書館の協議委員会に委員として参加すれば、自分の住む町の読書環境を少しでも改善する事ができるかもしれない。でも、それをやるのは私じゃなくても良いのでは? これ以上 深入りすると 抜けられなくなってしまうのでは?
子どもが高学年になって、働き始める友達も多い中で いったい私はこれからどうしたいのか が見えてこない。
今 私は何をするべきなんだろう。。。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-06-07 22:01 | 主婦の日常

薔薇が咲いた〜♪

c0069222_932680.jpg

8年前に植えた時には、30cm程の棒が突き出たような苗だったのに
あれよあれよと伸びていって、2階のベランダに届き 屋根にも届きそうな勢い。
薔薇初心者の私は「とにかく、丈夫なのが良いんです」と言って、お店の方にこの薔薇を選んでもらったんだけど、その通りに、大した世話もしないでここまで育ってくれた。
お店の人の目に狂いはなかったって訳ね。
この後どう手入れをしたら良いのか、もっかお悩み中。
 
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-05-21 09:10 | 主婦の日常

やっと、普通の生活

連休が終わって、やっと普通の生活に戻って ホッとしてます。

ブログを始めて、2ヶ月経ちました。
書きたい事もたくさあるし、
リンクしていただいているブログさんのところをのぞいて
うなずいたり、笑ったり、感動したりした後はコメント入れたいし
色々やりたいのに、思うようにパソコンが使えなくて ちょっと、ストレスです。

まず、休日はほとんどパソコンに向かえない。
子どもとおっと君が家にいて、家族て色々やってると
一人でパソコンに向かうって、中々できないんですよね。

平日の昼間に何もなければ、結構使えるんだけど
昼間に用事があったり、家の事でバタバタしてたりすると、あっという間に夜。
夕食の片付けが終わって、さぁ〜これからっ! って時におっと君の帰宅。
遅く帰ってきた後のわずかな時間くらいは、おっと君にパソコン使わせてあげないとかわいそうだから、譲っていると 全然パソコンに向かえない日ができちゃう。
仕方ないんだけど、ちょっとイライラ・・・

って、ちょっと愚痴ってしまいました。

c0069222_1755482.jpg
ローズマリーの花が満開です
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-05-09 17:57 | 主婦の日常

法事の前の大騒ぎ

義父の一周忌の法事の為
遠くから来てくださった親戚を迎えたり
仏壇や祭壇を整えたり、朝から大忙し
おっと君の実家も、特に日頃から信仰がないので
仏事のしきたりも、手探り状態
祭壇の上に何を乗せるか、お花はどこに置けば良いのか等々
準備が進む毎に、みんなで悩んでしまう。

そんな最中、レモンが庭で捕まえて来たトカゲを
部屋に逃がしてしまったのだ!
この、忙しい時になんて事をしてくれるんだぁ!! もぉ〜〜っ!
時間も無いというのに、親戚の皆さんまで巻き込んで
一斉にトカゲ探しが始まった。
整えた祭壇の下にもぐり 並べた座布団をめくり
なんとか お坊さん到着までには 見つかったから良かったけど
見つからず、変なタイミングで登場したりしたら 大変な事だわ。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-29 07:49 | 主婦の日常

ちょっと、留守しま〜す

義父の一周忌の法事で、今日の夕方から 帰省します。
しばらく PC見れませ〜ん。

本当はブログなんかいじっている場合じゃないんですけど
ちょっとのつもりで、PCの前に座ってしまったら つい あれこれしてしまって 大幅な時間ロスが・・・・
まだ、何も準備してなくて 実は相当ヤバい状態なんです。 ( ̄‥ ̄;)ま、まずいっ
間に合うかしら・・・

それでは、皆様 楽しい連休をお過ごし下さいね♪
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-04-28 13:13 | 主婦の日常