カテゴリ:主婦の日常( 84 )

新年会

お友達の家でホームパーティーがあった。
いちおう「新年会」という事で。。。。

ダンナ様の実家、青森の漁港市場から
活きのいいホタテやらなんやら
たくさん送ってもらって、みんなで食べるのが
この「新年会」の恒例で、別名「ほたてパーティー」とも呼ばれている。

今年のホタテも美味しかった〜♪
美味しいものを食べてる時って、本当にしあわせ

いつもは4家族集まるところ 今回は3家族だったのが
ちょっと残念だったけど、総勢12人で盛り上がって、
あっという間に11時をまわってしまった。

子ども達用に準備してくれた
チョコレートフォンデュ
フルーツをつけて食べるんだけど、これも美味しかった。
最後に鍋に牛乳を入れて作る ホッとチョコレートが またまた美味しかった〜
[PR]
by rupinasu_3 | 2005-03-12 11:27 | 主婦の日常

トラックバックって????

「ちびくろさんぼ」に関する記事に、
初めてトラックバックをしていただいて、喜んでいたものの
相手の方のブログにはこちらの記事の紹介やコメントも全くなく
どう対応したら良いのか、悩んでしまった。
相手の方のブログには「TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました」
というような、コメントが多数残っていたので、
そうか、こういう場合にはこちらからもトラックバックすればいいのか!
と考えて、そうしようと思ったけど 私の記事を見てトラックバックしてくれた
記事をさらにトラックバックするのも なんかしっくりしない気がするし。。。、
悩んだ末に「エキサイトブログ掲示板 」で尋ねてみた。

そこで、親切に解答してくださったのが↓のブログのFuu1962さん
『トラックバックのことなのですが。。。』
こちらの記事もわかりやすくて、とっても参考になりました。感謝してます。

その後、kissing_bird さんからトラックバックをしていただき 感激♪
ちゃんとブログの中で私の記事も紹介して下さっていて、トラックバックってこんな風にやればいいのね。。。って こちらも とても参考になりました。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-03-05 22:04 | 主婦の日常

保険の見直し

先月、見直しをしてもらった我が家の生命保険
目的別にポイントを絞って見直してみると、
なんと、無駄が多かった事か・・
今日はアドバイザーの方が家に来てくれて
もう一度、整理して説明してもらった。
保険の見直しって、大事な事なのね。
結局月々の支払いは減ったのに、
保障は断然大きくなり、医療保険は期間も伸びて 安心も倍増!
もっと早く見直せば良かったと心底後悔。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-11-07 09:00 | 主婦の日常

雪のグランドキャニオン

母が旅行から帰ってきた。
会社を定年退職してから、初めて海外旅行に行って
すっかりその魅力にはまってしまったらしく。
あっちだこっちだと、年に1〜2度の旅行を楽しんでいる。
そして、今回はグランドキャニオンとナイアガラを中心にまわって来たらしい。いいなぁ〜
グランドキャニオンは私も結婚してから2回行っているのだけど、とにかくあまりにも雄大で 初めて降りて淵に立った時には人生観が変わる程の衝撃を受けた。
なので、今回の旅行では絶対に見て来てほしいと、母に勧めていたのだけど なんとあいにくの雪になってしまったそうだ。
今回はグランドキャニオンに宿泊して夕日と朝日を見ることができる、とっても良いツアーだったのに、雪のため両方とも中止。
歩いて展望台に行った人もいたらしいけど、結局霞んでいて何も見えなかったらしい。
今回の旅行のメインだっただけに、母も残念そうだった。
でも、雪のグランドキャニオンが見れた人って、そうそういないと思うから、これも貴重な体験かもね。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-11-05 08:59 | 主婦の日常

黒革の手帖

黒革の手帖

テレビ朝日で始まった「黒革の手帖」が面白くて目が離せない。
この時間帯では視聴率ナンバーワンだった、TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を初回から抜いたって聞いたのは、1回目の放映を実損ねた後。
こういうサスペンスドラマは初回からちゃんと観てないと気が済まないので、初回を観なかった事をすっごく後悔していた矢先、2回目の放映がある日の昼間に「1回目を見逃した方へ」という題で、丸々放映されるのを見つけ、そのまますっかりハマってしまった。
私の生活とは全く縁の無い銀座の夜の世界で(たぶんこれからも・・・)、主人公がどうやって力をつけていくのか・・・。
ビデオに録画したのを、早く観たいわ〜
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-11-04 08:58 | 主婦の日常

たったひとつのたからもの

26日に放映されて瞬間視聴率35.3%を記録したというドラマ「たったひとつのたからもの」
ビデオに録画してあったものの、中々観れずにいたのだけど、今日たまりにたまったアイロンかけをしながら観てみた。
ドラマは生後1カ月でダウン症と診断され、わずか1年の命と宣告された秋雪くんが、両親の愛情に包まれ、6年2カ月、一生懸命生きた日々を描いたドキュメンタリードラマ。

話題になった生命保険のCMは本当に良かったので なんで松田聖子が母親役なのか、せっかくの良い話が汚されてしまうような気持もあり、あまり期待はしていなかった。
でも、以外にも良かった 松田聖子。
かつて、どのドラマでもあきれる程の大根役者ぶりを披露していたのがウソのよう。
相変わらずの派手な顔は松田聖子に違いないのだけど、セリフがとても自然で 完全に母になり本気で秋雪くんを愛おしく思っているのが感じ取れた。
松田聖子という女性は、あまり好きではないけど この人もきっと色々苦労して子育てをしてきたんだろうな、なんて考えてしまった。
ドラマのセリフがとても良くて、秋雪くんは本当に天使のようにかわいくて、久々に涙が止まらなかった。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-11-01 08:56 | 主婦の日常

柿の実

お隣さんから柿の実をたくさんいただいた。
先日もいただいたばかりだったのだけど、今年は豊作だったらしく、またいただいてしまった。
とっても甘くておいしい柿なので、嬉しい♪
お隣のご主人は、とってもまめな方。
烏骨鶏を飼い 卵を集め、毎日庭に出て枝を切ったり、肥料をやったり、枯れ葉を集めたりして世話をしている姿をよく見かける。
すごいなぁ、私にはとてもできそうにないわ。
キウイや夏みかん等実のなる木をたくさん育てておられ、たくさん穫れると時々分けてくださる。
今回も、ありがたく『いただきまぁ〜す♪』
c0069222_8481288.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-31 08:47 | 主婦の日常

迷惑メール

迷惑メール

メールアドレスを持っている人なら、変なメールを受け取った事があると思う。
ウィルスメールではないので、届いてしまうからやっかいなのだ。
しかも、何とかして返信させようとして いろんな言い回しを駆使して あの手この手でやってくる。
こんなメールの為に、時間と労力を費やして日々努力をしている人が世の中にいるのかと思うと、腹立たしいを通り越してかわいそうにもなってくる。どんな人が書いているんだろう。
今回届いたのは「はじめまして」の題で、私宛に届いた。
私だからよかったけど、いちごやレモン宛だったらと思うとちょっとこわいなぁ。
年頃になって彼氏ができなくて落ち込んでいても、決してこなメールには惑わされないよう、よぉ〜く言っておかなければ。

〓〓〓以下、メールの文章〓〓〓

『私、占いを勉強していて「運命の人」って占いをしてみたんです。
そしたら、あなたのメールアドレスが出てきました。
最近これと言っていい出会いもないし、占いの結果を信じてみようかなって思ったんで、メールをさせてもらいました。
もし、迷惑でなければ私とメールを始めてみませんか? お返事待ってます。』
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-29 08:46 | 主婦の日常

台風のつめあと

寝坊して、一家でのんびり朝食を食べていたら
義母から電話がかかってきた。
昨日の台風で、屋根の一部が飛んでしまったらしい。
昨夜は停電もあったらしく、一人でさぞ心細かったことだろう。
近所一帯、被害に遭った家も多いそうで 工務店も手一杯らしく、雨が降る前に応急処置をしたいけど、一人ではどうしようもないらしい。
そこで、急きょ実家に行く事になった。

途中多摩川の橋を渡ったら、今まで見た事ない程の水が流れていてビックリ。
1日経ってこれだから、昨日は相当スゴかったんだろう
堤防を越えた水で被害が出たというニュースも聞いた。

実家の屋根は思った程大変な事になっていなくてホッとした。
屋根のてっぺんにかぶさっているトタンが2枚はがれていた。ダンナが屋根に登ってトタンを打ち付け終えた頃に雨がポツポツ降り始め、ギリギリセーフ。
間に合って良かった〜
c0069222_8352025.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-10 08:34 | 主婦の日常

生命保険の見直し

勧められるままに、あまり深く考える事もなく入っていた生命保険。
最近になって、新しい保険への切り替えをしつこく勧められて、どうしたものか悩んでいた。
どこの保険会社も特色が微妙に違っているし、パンフレットを見ただけじゃ、とても自分で比較しきれない。
この辺で、一度くらい真剣に見直してみないとと思って、いろいろ調べてみたら、保険見直し相談というサイトにいきついた。
無料相談とのことだったので、さっそく相談してみた。
最初は電話で、今入っている保険がどういう保険なのかを詳しく説明してくれた.
なるほど、ウチの保険はそういう保険だったのか。今更納得してしまう。
次に新しい保険に切り替えるべきかどうか、という事について。
今の保険はバブルの良い時に入った保険なので、保障内容等がとても良いらしい。
新しい保険は、見た目は保障も大きいけど現在の保険のいちばん良い所が消えてしまうとの事。
切り替えずに残した方が良いものと、別の保険会社の有利なものに切り替えた方が良いものがある事などを簡単に説明してくれた。
そして、今日実際に会って詳しい話しを聞く事になり、六本木の事務所まで出かけていった。
生命保険、入院治療の保険、等々 ひとつの保険会社でまとめて入っていた方が、簡単で良いと思っていたけど、それぞれの良い所だけ選んで入ればとても有利との事。
生命保険各社の特徴を並べて説明してもらえるので、ようやく生命保険のしくみがみえてきた感じ。
とりあえず今日は相談だけ。
最初は「無料」という事に喜びつつも、ちょっと不安も感じていたのだけど、最終的にここで新規の契約を決めれば 生命保険会社から謝礼等がでる仕組みになっているようだ。
もっと早く相談していれば良かったと、ちょっと後悔。。。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-03 08:32 | 主婦の日常