<   2004年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カシス(黒すぐり)のシロップ漬け

先日輸入雑貨の店で見つけた「カシス(黒すぐり)のシロップ漬け」
『大人気!今話題のカシス 大特価!!』こういう言葉に弱い私。
デカデカと書かれたこのキャッチフレーズの紙の下に、残っていたのは1瓶のみ。
思わず買い物かごに入れてしまった。とりあえずキープ!
お店の人に聞いてみると、実は酸っぱくて生では食べられないけど シロップ漬けなので食べやすいとの事。
ヨーグルトに入れると美味しそうだし、お値段も随分安かったので買ってみた。
食べてみると、確かに実は酸っぱいけどヨーグルトと相性が良いみたいで 結構家族で気に入ってしまった。
調べてみると、ビタミンCはオレンジの10倍、目に良いとしてブルーベリーで注目されたアントシアニンも多く含まれ、さらにブルーベリ−には含まれていないルチノシドが含まれているため、視力回復能力はブルーベリーの数倍だそう。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌とカシスのアントシアニンの相乗効果により、ヨーグルトと食べるとさらに目に良いそう。
なるほど、だてに話題になっている訳ではなかったのね
結構美味しいし、栄養面でも二重丸のカシス。
我が家の定番に決定♪
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-31 14:33 | 食べもの

ヒヤシンス満開♪

去年植えたヒヤシンスが無事に咲いてくれた。
球根だし、簡単とは聞いていたけどヒヤシンスは初挑戦。
ちょっと心配だったけど、咲いてみると存在感があって 思ったより華やか
今回は同色のパンジーと合わせてみたけど、来年はちょっと違う色合わせにしてみようかなぁ
c0069222_14222471.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-30 14:19 | 主婦の日常

個展と焼きリンゴ

趣味でちぎり絵をやっている叔父と、手織物が趣味の叔母がご夫婦で個展を開いたと聞いて行ってみた。
国分寺のとある住宅街にある、こじんまりした小さなレストランが会場になっていた。
こじんまりと温かい雰囲気のお店で、ちぎり絵や織物がさり気なく 並んでいて とてもいい感じだった。
期間中に随分と注文も入ったらしい。すごい!
のんびりと作品眺めていたら、叔母の心遣いで、お店の方が焼きリンゴを出して下さった。
久しぶりに食べた焼きリンゴ、シナモンではなくラム酒の香りがして お味もGOOD!
上に乗っていたバニラアイスとも相性ピッタリで
焼きリンゴといえばシナモンとバターとはちみつしか知らなかった私は、感動してしまった。
c0069222_13232470.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-29 13:22 | 食べもの

今日もいい天気

     

先週冷え込んでくれたおかげで、心配していた雪もまだまだたくさんあったし、昨日に続いてお天気も良くて 絶好のスキー日和!
今日も朝からいっぱい滑ったよ〜
ただ、1つ失敗が・・・・
朝、準備万端 「さぁ、今日も滑るぞ!」と、部屋を出ようとした時に
ダンナが「日焼け止めぬった?」「・・・・・」
そう、すっかり忘れたまま 化粧を塗りたくってしまったのだ。
それから化粧を落として顔を洗って、また化粧するのが面倒で そのままゲレンデに出てしまったのがまずかった。
夜、自宅に着く頃には サングラスの跡が目の周りだけ真っ白に残り 顔全体 周りは真っ赤 というかなり恥ずかしい顔になってしまっていた。
明日からどうしよ、そうだ、マスクがあるわ・・・・・。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-28 13:20 | スキー&キャンプ

今日からスキー


今日からスキー。
年に1度の宿泊ありのスキーなので、張り切って昨日のうちに荷物も車に積んであったのに・・・・寝坊してしまった。
どういう訳か、セットした目覚まし時計が2個とも鳴らず、5時出発の予定が6時になってしまった。
スキー場で今回一緒のお友達ファミリーと合流して、一緒に滑ったけど 最近子ども達も結構スピード出して滑る様になったので、体力が落ちてきた親達はつき合うのも結構大変になってきた。
今日も3時30分頃まで滑って、宿にたどり着いたときには もうヘトヘト。。。
今回泊まったのはペンション「レザンドール」ゲレンデにも近いし、オーナーさんも感じ良いし中もきれいだし とっても良かった。
更に食事が美味しくて 大満足 (*^▽^*)
   

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-27 13:17 | スキー&キャンプ

花粉の季節

今年の花粉の飛散量は、随分少ないらしい
毎年苦しんでいた花粉症の症状が、去年からパッタリ少なくなった。
毎年 くしゃみ、鼻水、のどの痛み、窒息しそうな鼻づまりに耐えきれず 2月には病院に飛び込んで薬をもらっていたのも無くなった。
以前日記にも書いたけど、どうもヨーグルトが良かったらしい。
おかげさまで今シーズンも、薬無しでがまんできる範囲の症状でおさまっているのだけど、外出の際には念のためマスクをつけるようにしてる。
花粉症のマスクって かなり大きい 顔の半分がかくれてしまうくらいある。
外出の時に鏡を見て ふと思った。
マスクして眼鏡かけてたら、化粧しなくても良いんじゃない?
これに気づいてから 人に会うとき以外の外出時に 化粧をしないまま出かける気楽さがすっかり癖になってしまった。
だって、楽なんだも〜ん♪
こんな事ではいけないと思いつつ、やめられない 今日この頃
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-26 13:11 | 主婦の日常

レモンの作文

今日は小学校の終了式
イチゴもレモンも通信簿やら作文やら絵やら、あれこれ もらって来た。
通信簿については、愚痴ると長くなりそうなので書かないことにするわ。
レモンの作文を手に取ってみると、「お母さん、お父さん」という題の作文だった。
どんな風に書いてくれてるんだろう〜、感動で泣けたらどうしよう、なんて期待しながら読んでみたら・・・
「おかあさん いつもごはんや、せんたくをしてくれてありがとうございます。おとうさんいつも会社ではたらいてお金をあつめてくれてありがとう。これからもがんばってください。わたしもできるならなるべくてつだいたいと思います」
なんだ、これだけかい・・・
しかも、かわいそうなお父さんは 会社にお金を集めに行っていると思われたのね。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-25 13:10 | 小学生の母してます

近所のペットショップ

ウチから歩いて数分のところに、大きな熱帯魚屋さんがあって そこのペットショップにもフェレットがいる。
初めてフェレットを見たのもここで、最初はここで買おうと思ってもいたのだけど・・・
お迎えする前にフェレットの事をあれこれ調べてみると、気になる事がたくさん出てきて 結局は遠かったけどフェレット専門のお店からお迎えする事にしたのだ。
まず、お店にいるフェレットの環境があまり良いとはいえなかったし、店員さんはただただ、フェレットは可愛いし誰でも簡単に飼えるし、丈夫で人なつこくて・・というばかりで肝心な事は何も知らなかった。
色々知れば知る程、このお店のフェレットがかわいそうで あまり見たくなかった事もあり 
すっかり足が遠のいてしまっていたのだけど、
ペピートの陶器の餌入れが壊れてしまったので、今日は久しぶりに店に入った。
お目当ての餌入れは無かったけど、可愛いフェレちゃんがたくさんいて、思わず連れて帰りたくなってしまった。
気になったのは、2才のマーシャルの仔。
なんと12900円!もう捨て値って感じの値札が付いてたけど、2才になるまでずっとここにいたのかなぁ。
良い人にお迎えしてもらえます様に。。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-24 13:09 | フェレット

我が家のいたずらっこ

ウチのいたずらっこナンバー1はペピート!
レモンといい勝負なんだけどね。
甘えん坊大賞もレモンとペピートがいい勝負かも。。。
朝のお遊びタイムになると、ケージの中から「出してよ〜」っておねだりを始める。
扉を開けてあげると、大喜びで出てきてまず部屋中トコトコ歩き回る。
昨日そこになかったものが置いてあると、すぐに気がついて探索を始める。
大切なものはどかしておかないと、あっという間に穴だらけ  ( ̄∇ ̄;) 
これで何度泣いた事か。。。
かまってほしくて、誰かの足元にまとわりついて うっかり踏まれても全然めげない。
家具の隙間などに入れない様、あちこちペピートのいたずら除けを施しているんだけど、それを突破する事を生き甲斐にしているようで、一日に1回は変わった様子はないか確かめに行っていて、ちょっとでもガードが甘いとすかさず入り込んでしまうから、油断できない。
必ず引っ張りだされて怒られるのに、懲りないみたい。
でも、遊び疲れて床にペタッとはり付いて休憩してる時は 
急に甘えん坊の顔になってしまう。
この顔を見ると、すべて許せてしまうんだな〜
c0069222_1382244.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-23 13:07 | フェレット

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」を観た。
なんだかよくわからない映画だったけど、ジョニー・デップは相変わらずカッコ良かった〜?
私的には「ノイズ」のジョニー・デップが一番好きなんだけど、この人 やっぱりこういう妖しげなキャラが似合ってるなって思う。
ところで主役はアントニオ・バンデラスだったのね。
ポスターも宣伝もジョニー・デップがメインに出てくるから てっきりジョニー・デップの映画かと思ったわ。
ラテンなギターがカッコ良くて、部分的にはカッコいいシーンがたくさんあるんだけど、本筋は簡単な話しなのに妙にあれこれ組み込みすぎて ちょっと訳が分からなくなっているのが難だったような・・
観終わると、テキーラが飲みたくなる映画です。
サントラCD買おうかな。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-03-21 13:04 | 映画・観劇