<   2004年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園

いちごのお友達+その母+兄弟姉妹 総勢26人で昭和記念公園に行った。
公園までは自転車で20分くらい、とはいっても26人が1列になって 進むのは無理なので、男の子組と女の子組に分かれて出発して現地で待ち合わせた。
女の子組は総勢8人、比較的みんな落ち着いた子達なので まぁ問題もなく無事に着いたけど、男の子組はすごい行列&列を乱す子もいたりして大変だったらしい。
5年生にもなると、男の子と女の子は素直に「遊ぼう」と言えなくなってしまうらしく、「男子はこっちに来ないで!」「女子はあっちに行け!」なんて言い合って 一緒に遊ぼうというカンジではない。
でも そう言いながらも なぜか大きな遊具の一カ所に みんなでおしくらまんじゅうの様に固まっていたりして、なんか笑ってしまう。
本当は一緒に遊びたいくせに〜って突っ込みたくなる。
結局閉園ギリギリまで遊んで、帰りは疲れてフラフラになりながら自転車をこいだ。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-29 15:44 | 小学生の母してます

147 cm

昨日お誕生日を迎えた 長女のいちごは、小学5年生
同学年の中でも、結構大きい方だけど
先日の身体測定の結果、身長は只今147cm だそうだ。
これでも 小さい順に並ぶと 後ろにまだ3人いるそうだから
最近の小学生はデカイ!
まだまだ私を追い越す程ではないけど、今の勢いで伸び続けるとなると ちょっと先が恐ろしい・・・。

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-28 15:39 | 小学生の母してます

カーナビ様がやってきた!



去年の年末に新車を買って、その後いろいろあった後。。。。
超格安でカーナビをつけてもらえる事になった。
わ〜〜い、嬉しいな♪
地図を見るのは好きなので、地図さえあればどこへでも行ってしまう方なんだけど、一緒にでかける友達に地図を見れる人がほとんどいないので、知らない場所に行く時等は、カーナビがあったらなぁ。。。。と何度思ったことか
そして今日、ついに我が家にカーナビ様がやってきた!
さっそく前に座ってみたら、操作ボタンがたくさんあって「・・・」
どれから手を付ければいいのやら、途方にくれてしまう。
マニュアル本はやたら分厚いしぃ、こりゃ使いこなすまでに時間がかかりそうだわ
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-26 15:36 | 主婦の日常

いちごの誕生祝い

いちごの誕生日が平日なので、家族でのお祝いは今日する事にした。
夕食はバーベキューがやりたいというので、久々にデッキでバーベキューをした。やっぱり炭で焼いた肉は美味しかった〜♪
そろそろ、ケーキのろうそくは いらないかな〜 と思ったけど、まだまだ それははずせないらしい。
ろうそく11本ちゃんと飾って 一応「♪ハッピバースデートゥーユー〜♪」を歌ってあげたら 嬉しそうに火を消して 満足顔。
やっぱり まだ小学生だわね。
c0069222_153269.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-25 15:30 | 小学生の母してます

ひまわり文庫

今日は文庫の日
臨時のつもりが、主催者の方の都合で
今年度いっぱいは、場所の提供をしないとならないみたい。
長期戦か・・・。ちょっとキツイかなぁ。
でも、我が家が文庫になるなんて、なかなかできない体験だから、楽しまないとね。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-21 15:24 | 読み聞かせ日記

小学校の読み聞かせサークル

小学校の読み聞かせサークルの打ち合わせがあった。
色々大変な事も多いけど、何もなければ
話す機会のないような人達と、知り合えるのは楽しいって思う。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-19 15:21 | 読み聞かせ日記

初めてのディズニーシー

 

首都高速の渋滞にちょっとはまってしまったものの、7時30分には到着していたから、スタートは好調!
9時開園だというのに、入り口ゲートの最前列はもうすでにいっぱい。
あっという間に時間が過ぎ、ゲートがオープン!
真っ先に目指すのは「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮」ゲートを抜けて「さぁ走るわよ!!」と振り向くと 後が来ない・・・??。
なんと、レモンの券が機械に通らないらしい。ショック〜 我さきにと走り出す群衆を横目にイライラしながら待つ事数分。ようやく通過。
インディ・ジョーンズのアトラクションはTDSの一番奥『ダッシュすると続かないからマラソンで行く事』って、どこかのHPで読んだので 軽い小走りでスタート。確かにインディは遠かった。マラソン走りじゃないと、とても走りきれないわ。最初猛烈な勢いで走っていった人達が、途中でへばってヨロヨロになっている姿を多数目撃。途中の橋からインディのプロベラ機が川辺に置いてあるのを発見したけど、ゆっくり見てる暇もなく走り抜ける。
息も絶え絶えになりながら、ようやくたどり着いたインディジョーンズアドベンチャー。当然中はガラガラなので奥へ進むと、先頭を案内するTDS スタッフの方がいて どうやら私達一家は先頭から20番目くらいに到着したらしい。
息切れが治まる間もなく乗車。超疲れたけど、やっぱり面白かったよ〜♪
  

何しろ、TDSは初めてなので、今日が空いているのか混んでいるのか分からなかったけど、混んでる時間をずらしたり ファストパスをうまく利用すれば どれも30分以上待たずに乗れたから 思っていたよりのんびり楽にまわれたカンジ。
そうそう、キャラバンカルーセルでいちごがジーニーに乗りたいと言うもんで、ジーニー専用の列に並んで30分くらい待ったかな。この時の待ち時間が一番長かったかも。
絶叫マシン系が苦手な私とレモンは「センターオブジアース」はパスしようと思ったんだけど、同じく苦手だという友達が「大丈夫だったよ」と太鼓判をおしてくれたので、思い切って乗ってみた。
エレベーター辺りから心臓バクバクで帰ろうかと思ったけど、思ったより恐くなくてホッ・・。とても続けて乗る気にはなれなかったけど、また来たら乗っても良いかな。。。
朝あんなに苦労して走って乗った「インディジョーンズアドベンチャー」も、夜の9時過ぎには、ほとんど待ち時間無して乗れ、結局5回も乗ってしまった。
今回はダンナの会社(もと私の会社でもある)のイベントで来る事になったので、懐かしい顔とすれ違ったり 再会したり、そっちも楽しかった。
 

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-17 15:16 | おでかけ色々

明日に備えて

明日は初めての「ディズニーシー」
今日中に準備して、明日は早朝に出かけられるように
子ども達を早く寝かせて 等々 の予定だったのに
今日に限って 電話が多かったり いつも無いような用事が増えちゃったり
なかなか思うように事が運ばず、イライラ。。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-16 15:15 | 主婦の日常

イケメン先生の噂

ウチの子達の担任ではないのだけど、4月から若くてカッコイイ男の先生が転任になってウチの小学校に来た という噂が メールやくちこみで もの凄いスピードで母親に広まり、どこの家でも「どんな先生?カッコ良いの?誰に似てるの?」と、子ども達は質問攻めにあい、あちこちで噂が盛り上がっていた。
小学校では保護者会まで、親が行く機会もないので 見た人がいない分 期待は膨らむ一方
「ウチの子がすごいカッコイイって言ってたよ」「ウチの子が言うには、妻夫木くんよりカッコいいんだって〜」え〜っ!そんなバカな!とは思いながら、5%くらいは ちょっと期待しちゃったりして。

そして、今日はこの噂のイケメン先生のクラスの保護者会があったそう。
ちょうどお友達のお母さんがいたので、聞いてみると 入学以来 保護者会に10人以上集まった事がほとんど なかったのに、今日はほとんどの母が来ていてビックリしたそうだ。 凄すぎる〜!

ところで、噂の先生は と言うと
どこにでもいそうな ちょっとカッコイイ普通のお兄ちゃんってカンジ
知らないところで、勝手に大騒ぎされ 挙げ句に「なぁ〜んだ」なんて言われたりして、ちょっとかわいそうかもね・・
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-15 15:14 | 小学生の母してます

文庫の日

臨時とはいえ、こども文庫の会場に家を解放するのも大変
日頃片付いていないもんで、朝から大掃除だ
月代わりで、お友達の家と交代で解放していて 今月は我が家
なにせ 多い時には20人くらい 子どもが集まってしまうので
家の中はギュウギュウ詰めのおしくらまんじゅう状態。
でも、それでも来てくれるのはとっても嬉しい。
今日は雨の中、新しい子も来てくれて全部で23人集まって 嬉しい悲鳴。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-04-14 15:11 | 読み聞かせ日記