<   2004年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中学校の自由選択制

来春から市内の中学校が自由選択制になるとの事で
今日はその説明会があった。
特別な理由があって、学区外の中学校を選択できるという事は認められても良いと思うけど、
みんなが自由に選べるって、どうなんだろう。
少子化の影響で、子どもの数が減り
どの中学校も2クラスから3クラス程度の人数
子どもが少ないから、クラブ活動も少なくて
自分がやりたいクラブがない場合、やりたいクラブ活動のある中学校を選択する事もできるらしいのだけど
高校と違って、先生の入れ替わりも頻繁な公立の中学校の場合
入ってみたら、顧問がいなくてそのクラブが無くなっていた、なんて事もあり得るし
結局はどの中学が荒れているらしいとか、落ち着いているらしい等の噂に
親も子も振り回される事になるのではないか、と心配の声も多い
しかも、学区内の生徒が優先で 定員をオーバーした場合は抽選とうから
兄弟姉妹で同じ中学に通える保障もない。
いったい、何の為の 誰の為の選択制なのか不安・不満の声も多く
説明会は大荒れだった。
教育委員会の方の説明も あいまいで とても納得できるものではなかったし
出席者の多くが疑問と不満を残したまま、最後は時間切れ。
我が家の場合は、実施後 1年の余裕があるけど 来春入学の6年生は
ろくな説明もないままに、8月に中学を選択しなくてはならないそうで
大変な事だと思う。
学区内の中学に入学する予定の我が家だけど、もし2人の子どもが違う中学を選択したいと言った場合や、同じ小学校の友達が大きく動いた場合等 考えると頭が痛い。。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-31 08:48 | 小学生の母してます

にがりで痩せる

去年の夏、偶然入ったお店の目立つ場所に『今話題のにがり水!』という文字と瓶に入った水を見つけた。
『今話題』とか『大人気』等の言葉に弱い私は、その後気になってあれこれ調べてみると、「痩せる、美肌、便秘解消」この3つが主な効果らしい事がわかった。
さっそく安いにがり水を買ってきて、飲み方を研究し 空腹時に水で薄めて飲んでいたのだけど。。。。効果無しだった。
そしたら、今日の「あるある大辞典(だっけ?)」で特集があり、にがりは食事と一緒に摂取しないと効果がないと言っていた。
そうだったのか・・・・・。
でも、私が本屋で立ち読みした本や インターネットでは みんな空腹時に飲むって書いてあったと思うんだけどな。
結構、こういう情報っていい加減なのね。
でも、せっかくだから 新しい情報も試してみないとね。
明日から、食事と一緒に採らなくちゃ♪
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-30 08:46 | 主婦の日常

茶話会

レモンが1〜2年生の時に担任たっだ先生が、3月で定年退職されたので、送る会として茶話会が開かれた。
見た目は小柄でとても弱々しい印象の先生なのだけど、ヤンチャな男の子達にはいつも毅然とした態度で堂々と接し、子ども一人一人の心の奥まで丁寧に読み取ってくださる とても良い先生だった。
ちょっぴり個性的過ぎるレモンも、この先生のおかげで 個性がマイナスにならずに親子で安心して学校生活を送る事ができた。
進級して先生の担任をはなれて以来 1年以上過ぎていたのに、当時のクラスのほとんどの親子が集まって来た様子をみると、みんな 同じように 先生に感謝の気持ちを伝えたかったのだと思う。
当時一番先生を困らせたヤンチャ坊主の面々が 声をあげて泣きながら先生を見送った場面では みんなでウルウルしてしまった。
どんなに強く叱っても、その根底に深い愛情があれば ちゃんと心が伝わるのだという事。
最後に私たち母親に しっかり伝えてくれた。 
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-29 08:45 | 小学生の母してます

忘れ物

通帳を作っている銀行から電話があった。
何かの金融商品のセールスかと思って、無愛想な応対をしていたら。。。。。
なんと、ウチの通帳がATMに残っていたとの事。
「えっ・・・・・」言葉を失ってしまった。
金曜日に近くのATMで引き出した時に、そのまま通帳を取らずに帰ってしまったらしい。
悪い人に持ち出されて悪用されなかった事に感謝しなければ。。。
それにしても、自分の馬鹿さ加減に腹が立つ。まったく注意力散漫もいいとこだ。しかも言われるまで気づかないなんて。あ〜情けない。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-24 08:41 | 主婦の日常

今どきの仏壇

先週義父が亡くなり、まだ日も浅いのに 悲しむ間もなく色々な手続きや雑多な用事が押し寄せてくる。
何もする事がないと、悲しみが増して落ち込んでしまいそうだから、義母の為には 忙しいくらいの方が良いのかもしれないが 大変そうだ。
四十九日までにお位牌と、できれば仏壇を用意しなくてはならないらしい。
仏壇を置くのは、ダンナの実家だし ちょっと他人事のように考えていたところ、義母から「いずれはあなた達の家に置くのだから、もし これが良いっていうのがあったら言ってちょうだいね」と言われ 目が点になってしまった。
そうか、そうだよね ダンナは長男だから当然そうなるわけね。。。
でも、そう言われても 気に入った仏壇を選べと言われてもねぇ。。。。
今すぐではないにせよ 仏壇を部屋に置くと聞いただけで、目眩がしそう
我が家には仏壇が置けるような和室無いしさ。。。。
暗い気持ちを引きずりながら、一応見るだけという事で 近くの仏壇屋さんに行ってみた。
仏壇屋っていうと、薄暗い店内に仏事に詳しい店員さんがいて、仏壇選びの心構えや日々心を込めて手を合わせるという事等を、じっくり押し付けがましく教えてくれる というイメージを抱いていた。
初めて入ってみると、店内は驚く程明るく清潔な雰囲気だった。店の雰囲気が明るいと、不思議とちょっと楽しい買い物に来ているような錯覚がするから不思議だ。
店員さんはとてもにこやかで親切、こちらの事情や素人丸出しの素朴な疑問にもとても誠実に答えてくれた。
「高価で立派な昔ながらの仏壇でも、安価で質素な仏壇でも 故人を大切に供養する気持ちがあれば良いんですよ。」という言葉にも救われた。
仏壇なんて、それ程多くは見た事なかったし 皆同じような物かと思っていたけど、広い店内には驚く程たくさんの種類の仏壇が並んでいた。
なにしろ、初めて見に行ったから なにが何だかさっぱりわからない。
ウチには洋室しかない事や、あまり陰気臭い暗い仏壇は置きたくない事等正直にあれこれ言ってみたら、現代仏壇とかいうコーナーに案内してくれた。
見てみてビックリ! これが仏壇??っていうような素敵な仏壇がズラッと並んでいる。 
扉を閉めてしまうと とても仏壇には見えないような作りで パッと見には ロッカーたんすの様なカンジ。
メープルやウォールナット等の木目を生かした仕上げになっているので、色も明るくて洋間に置いても違和感無いようなデザイン。
暗くて陰気なカンジの仏壇だと、家の奥に引っ込めてしまいがちだけど、これなら家族の集まる明るい場所に置いても良いかなって思える。
作っているのは、現代仏壇一筋の仏壇メーカーで 高品質という事での定評もあり信頼度も高いらしい。
これな素敵な仏壇があったんだ。。。。ダンナと二人ですっかり感動しながら帰宅し、早速義母に連絡してみた。
ダンナの実家でも仏壇は洋間の居間に置く予定との事だったので、義母も明るい雰囲気の仏壇には賛成してくれた。
HPで調べると、静岡にも現物の見られる仏壇屋さんがあるそうなので、さっそく明日にでも見に行ってみるそうだ。
仏事の事というのは、何よりも気持ちが大切だと思う 義母が楽しい気持ちで仏壇を選び 気に入ってくれるのが一番。
どうなりますやら。。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-22 08:39 | ちょっといいモノとetc…

100円ショップなのに・・・

近所の100円ショップに行った。
結構大きな店舗なので、何でも揃うし
物に関しては材料費より安い物も多々あり、
手作り派の私としてはちょっと寂しかったりするけど
やっぱり安い方が良いので買ってしまう。

ところが、最近210円の品物が少しづつ増えてきて油断できない
何でも100円ていうのが、この店の良いところなのに
なんだか騙された気分。
このまま なし崩し的に、普通の安売り店になってしまうのだろうか・・・・
そうなると、ちょっと さびしいなぁ
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-21 08:37 | 主婦の日常

川根の新茶

注文してあった川根の新茶が届いた。
川根茶もお値段が高い物の方が、当然美味しいのだけど
同じ値段の物を飲み比べると、やっぱり美味しい川根のお茶
スーパーの特売並の値段の物があるから、今年は普段用の安いお茶も
ここでまとめて注文してしまった。
はやく飲みたいなぁ〜
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-20 08:27 | 食べもの

チューリップ

秋に植えた球根のチューリップがきれいに咲いてくれた。
1本の茎から、花のつく枝がいくつも伸びるタイプなので、一つのチューリップに花がたくさんついてなかなかきれい♪
球根と一緒に植えておいたパンジーも、今が花盛り。一緒に花開いてくれるこの瞬間が楽しくて、つい寄せ植えに精を出してしまう。
c0069222_16362454.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-05-01 16:35 | 主婦の日常