<   2004年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メダリオン

c0069222_14575157.jpg今日は年に一度の健康診断の日
健康診断は嫌だけど、
一緒に行った友だちとその後に、ランチしたり映画を観たりするのが お楽しみ♪
立川シネマシティの地下にある、中華バイキングでお腹いっぱい食べて、その後映画
昨日の夜9時以降何も食べてなかったから、いっぱい食べちゃった。 (●^o^●)おほほっ 嫌なお客だったかしら。。。

映画はイマイチ良いのがなくて、結局ジャッキー・チェンの「メダリオン」
映画館で観るジャッキーチェンは久しぶり。
もう、結構なお年だと思うけど、相変わらずアクションは冴えてて凄かった。
映画も思ったより面白くて、楽しい一日でした。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-30 09:17 | 映画・観劇

映画の券をゲット!

昼間、ミシンをかけながら聞いていたラジオ
景品が「ハリーポッターアズカバンの囚人」の劇場鑑賞券だったので応募してみた。
J-Waveの番組で、投票ランキングのコーナー、投票の時に書いたコメントが番組で読まれてビックリしたけど「それじゃ、今日のプレゼントはこの方に送っちゃいましょう!」というのを聞いた時には、思わず一人で絶叫してしまった。
だって、ペアチケットがタダなんて 嬉し〜!
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-25 09:16 | 主婦の日常

多摩動物園

小学校の課外授業の補助で「多摩動物園」に行った。
1つの動物をじっくり一日かけて観察してみよう という
試みで、学校を出てから駅まで歩き、切符を買って動物園に行くのも全て子ども主体でとの事。
とはいっても、なにかあった時に大人がいないのも困るので、グループ毎に補助のお母さんが付き添う事になったのだ。
私はレモンのグループの付き添いで 観察するのは「象」だった。
なんだか退屈そうな動物。。。どうせならオラウータンとか見ていて飽きない動物が良かったなぁ。なんて思いながら象を見ていると、以外な事に象って結構よく動く。
特に子どもの象なんか、まさに子どもってカンジで遊んでいるのだ。
道具を使ったり、大人の象にからんだり、水に入ったり泥の上を転げ回ったり、次々に色んな事をしてくれる。
疲れて横になったお母さん象の横に来て、体当たりしたりよじ上ろうとしたりして 「遊んで遊んで!」とせがんでいたりして 象ってこんなに面白い動物だったんだと初めて知った。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-24 09:15 | 小学生の母してます

レモン大活躍・・・?

レモンの授業参観日。
算数の授業は、暗算での計算だった。
いつもの事だけど、相変わらず授業中はおとなしいレモン。。
授業では、先生がいくつかの例題を黒板に書いて
暗算の手順を子供達に説明してくれる。
次に問題を黒板に書いて、みんなの様子を見ながら先生が子供達に「わかる人は手を挙げて〜」と声をかけると
わかった子達は、手をピンと伸ばし ちょっと自信のない子は半分くらい手を曲げて、もっと自信のない子は手を曲げたり延ばしたり、まったく手を挙げない子もいるし、そしてレモンはまったく手を挙げないまま問題が進んでいった。
最後の方の問題で突然レモンが手を挙げた。
いつも手を挙げない子が手を挙げると目立つのか、先生もレモンを見つけるとすぐ指名してくれた。
私も一緒にドキドキ。。。。
答えは、見事正解! やったじゃん!
お友達のお母さんからも「よかったね」なんて声かけてもらったりして、(●^o^●)ほほっ
そして次の質問。
先生がレモンに尋ねた「どうやって計算しましたか?」
すると、レモンは黒板を指差して言った。
「そこに書いてあったから。。」
指差した先を見てみると、なんと最初に先生が解いてみせた例題の中に
まったく同じ問題があったのだ。( °◇ °)あぜん・・・ 

まったく、誰に似たんだか。。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-21 09:14 | 小学生の母してます

ウクレレ

おっと君の実家に、以前義妹が弾いていたらしいウクレレがあった。
一部割れていたりして もう使わないとの事でホコリをかぶっていたのをレモンが見つけてきて 昨日から遊び始めた。
教本もあったので、見ながら練習を始めたら ちょうど
子供にも持ちやすい大きさだった事もあり、ドレミが弾けるようになり「キラキラぼし」が弾けるようになり、帰る頃にはストロークでなんとか「聖夜」を弾けるようになっていた。
すっかり気に入ってしまったレモン。
結局もらって帰る事に。。。
c0069222_9113065.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-20 09:10 | ちょっといいモノとetc…

ポップコーン用のトウモロコシ

ポップコーン用のトウモロコシを買ってきて、家でもよくポプコーンを作っていた。
なんたって安いし、蓋付きの鍋が1つあれば簡単にできるし、家族でビデオを観る時に、カゴ一杯のポップコーンがあると、なんだか贅沢な気分だし、無精者の私でも これだけは割とマメに作っていた。

ところで、ポップコーンようのトウモロコシって トウモロコシを乾燥させて出来ているのだと思っていたら、そうでない事がわかった。
数ヶ月前に、ダンナが知り合いから『ポップコーン用の種』と言われてもらって来たものは、いつもポップコーンを作っている粒そのもので、固いトウモロコシの粒だった。
ポップコーン用のトウモロコシは、トウモロコシになった時点ですでに乾燥したように固く、それをそのまま植えればトウモロコシの苗ができるし、鍋に入れてポップコーンを作る事もできるそうなのだ。
半信半疑ながら種を植えてみたら、ちゃんと芽が出て苗が生長してしてきた。
カチンコチンのあの粒から芽が出るなんて、びっくり〜!
思ったより高い確率で発芽したので、お友達に苗をお裾分けしたら、お返しに収穫後のポップコーン用のトウモロコシをいただいたしまった。(苗をあげて良かったのだろうか。。。)
収穫後のトウモロコシは、キッチンのインテリア等で見かける、あの乾燥したような固いトウモロコシ。
目標が見えてきて、これから収穫まで ちょっと頑張って世話してみよ〜かな。。。

 

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-18 09:09 | 主婦の日常

5年生の保護者会

いちごのクラスで保護者会があった。
4年生までは 落ち着いた良いクラスだったのに
5年生でクラス替えをして以来、どうも落ち着かない
おとなしい女の子を標的にしたイジメがあったり
校内で消火器を噴出したり、喧嘩で相手に怪我を負わせたり、4月から3ヶ月も経たないのに 次から次へと問題が発生する。
先生がそれに対してどのように対処しているのかが、気になっていたのだけど、じっくり子どもと向き合い内面から心で考えるよう、様々な努力を積み重ねて下さっていると聞いてちょっと安心した。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-17 09:08 | 小学生の母してます

ハリーポッター

一回に1時間〜2時間のペースで読んでいったら、なんとか3分の2くらいまで読めた。
読んだ後は 喉が痛くなるけど、やっぱり面白いから どんどん読み進みたくなってしまう。
今日もたくさん読もうかと思ってたのに、レモンが眠くなってしまったようで断念。
早く続きが読みたいよ〜!
c0069222_935259.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-15 09:02 | 児童書のこと話しましょ

広報誌の取材

今年度は小学校の広報委員になってしまったので、午前中はその取材で小学校に行った。
先生方に原稿依頼をして写真撮影をするのだけど、学校で先生全員が揃う時って職員会議の時くらいしかないし、結構タイミングが難しい。
職員会議の時はその前後が忙しそうで、取材はむりそうだったので 休み時間を狙っていく事にした。
20分の休み時間内で、学校中を走り回り 手当たり次第 見つけた先生に原稿を渡して写真撮影をさせてもらった。
階段何往復しただろう、みんな別々の教室にいるから 入れ違ったりしながら何とかほとんどの先生に原稿依頼を渡す事ができて ホッ
回収と原稿作成が また大変かな。。。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-11 09:01 | 小学生の母してます

ピーターラビットのふるさと

近くの絵本講座で ピーターラビットの特集をするというので見学に行ってみた。
絵本に出てくる湖、家、畑、農場等々 ほとんどが実在する場所のスケッチで、今もそのままの状態で残っている事を知った。
行ってみたいなぁ。
作者の事や、絵本の事 色々聞けて楽しい講座だった。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-06-09 09:00 | 絵本のこと話しましょ