<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

散歩道で

夏休み最終日
何もない日がほとんどなくて、なんだか忙しい夏休みだったなぁ。。。
いちごがお友達とプールにいってしまい、退屈していたレモンを連れて、ウォーキングを兼ねて一緒にお散歩に行った。
知らない道をあっちこっち歩き回りながら、2人で"ハウスウォッチング" 
ガーデニングの素敵なお家や、変わったデザインのお家、素敵な輸入住宅を発見したり、廃墟のような家を見つけたり、これがけっこう楽しい。
1人では入れないような路地や林道も、子どもと一緒だと入りやすい。
石段の先の林道に行ってみたら、小さな墓地に行き着いたりして、( ̄ー ̄; ヒヤリ
ちょっとビビってしまった。1人じゃなくて良かったぁ〜、

今日歩いたのはちょっとした高台の住宅地
坂道が多く 斜面に建っている家がたくさんある。
門をくぐって、階段を上っていくと玄関があるような家が多い。
「毎日上ったら足腰鍛えられるだろうねぇ」なんて話しながら見て歩く。
中でも、特にビックリだったのは、高台の頂上付近のお家。
道路から急斜面の道が一本スッと伸びていて、道が続いているかと思ったら、なんと個人の家だったのだ。
坂の入り口にポストとインターホンがあるから、やっぱりここが入り口なんだと思う。
スキーができそう。。。でも初心者にはキツイかも。。。
ポストの脇にカバーをかけた自転車があったけど、いくらその先が自分の家でも この坂を自転車押して上るのは危険そうだ。
たぶんそれで坂の下に置いてあるのだと思う。
ポストがあるって事は、郵便物や新聞を取りに、毎回この坂道を降りてこなくちゃならないのね。。。キツそう。
どんな人が住んでるのかなぁ
c0069222_9212433.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-31 09:20 | 主婦の日常

小堺さん復帰

フジテレビの「ごきげんよう」司会者の小堺さんが今日から復帰!
特別なファンでもないし、数年前から観てなかったけど。。。
子ども達がまだ小さくて、家にいなくちゃならない時期には毎日観てたっけ。
テレビをつけると、毒気の強い芸人ばかりが出ている中で、小堺さんの独特の温かい雰囲気はとっても貴重だと思う。
「病気でおやすみ」のニュースが流れたときは、結構本気で心配しちゃったよ。

真っ白な頭がちょっと痛々しかったけど、今日から復帰との事で 何だか嬉しい。
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-30 09:18 | 主婦の日常

「GO」観劇

今日は新宿サザンシアターで観劇
子ども抜きで新宿に行けるのも嬉しい。
友達とちょと早めに待ち合わせて、まずは一緒にランチ
お互いいつも子ども連れの身。
せっかく大人だけでランチできるんだから、ちょっと変わった所に行こう!
という事で「ローズドサハラ」というアフリカ料理の店でちょっと贅沢なランチ
昨夜ネットで調べて見つけたのだった。
おしゃべりが弾み過ぎて危うく時間を忘れそうなったけど、丁度良いタイミングに時計を目にしたもんで、慌てて会計を済ませて 目指す劇場に駆け込んだ。
サザンシアターは初めて。入り口付近のロビーは結構混み合っていて、席もほぼ満席だった。
上演作品は「GO」在日朝鮮人の高校生が主人公の物語で、同名の小説を劇にしたもの。
少し前に窪塚くん主演で映画にもなったよね。
生の舞台は久し振り。その迫力に圧倒されながら、すっかり入り込んで見入ってしまった。
映画も好きだけど、舞台の方が俳優の台詞が心にしっかり届いてくる感じ。
今回声をかけてくれたお友達も、舞台の上で輝いていてとっても素敵!
終わってからお花を届けに楽屋に行ったけど、こういう場面で楽屋なんて尋ねた事なかったから、ちょっとドキドキしちゃった。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-29 09:15 | おでかけ色々

Good Design Presentation 2004

東京ビッグサイトで開催されている「Good Design Presentation 2004」
ダンナが仕事で行くというので、くっついて一緒に行った。
様々な商品によくついている、グッドデザイン賞受賞の印『G』
この賞にエントリーされた品々が一同に展示してあるという展示会なのだけど、展示品は小さなペンからトラック、文具、携帯電話、医療機器、等々 とても広範囲で じっくり見てたらとても1日では見きれない量。
「これ良いね!」「面白い!」「カッコイイ!」「これ欲しい!」子どもと一緒に歓声をあげながら あれこれ手に取り見て回った。
その中で、これ良いなぁって思った物はこれ!
   

持つところがとっても握りやすいキッチンツール。使わない時に立てておけるはかり、立ててしまえるのってきっと便利。収納できるベッドの上に机を配した子ども部屋プランは、高くしたベッドの下に机があるプランより使いやすそうだし、圧迫感もなくGood!

これ欲しい!って思ったのは この鍋つかみ
手を入れてみると、従来品との違いがすぐにわかる。
縫い付け方を工夫してあるようで、手が入れやすく、物を掴む部分に耐熱性のシリコンゴムが貼ってあるから、?んだ物がピタッとはり付くように持てて滑らない。
店頭で見つけたら絶対買うぞぉ!

数だけでみれば、携帯電話の出展が一番多かったかも。
変わった携帯電話がたくさんあり、各メーカーの力の入れ具合がわかるような気がする。
丸い携帯電話は、使いづらそうだけど斬新だった。
プリペイド式の携帯電話で、プレートを付け替えてパズルのようにカラーを楽しむのが メチャ可愛かった。
対象年令3才〜9才って書いてあったけど、これって携帯電話持つ年令じゃないよなぁ。。。
     

あと、使いづらそうだったけどペン型のマウスも面白かったよん


お昼はビッグサイト内のカレー屋さん
2種類のカレー、ナン&ライス、デザート付きで930円
けっこう美味しかった。

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-28 09:08 | ちょっといいモノとetc…

実は女優さん

夕方、所属しているサークルで知り合った方から電話
「なんだろう…」
携帯からかけているらしく、途切れ途切れの声でよく聞き取れない
新宿の劇場で上演している劇の話をしているのが、ようやくわかったのだけど、8/29までの上演だというし、随分急だわね。
一緒に行く人が行けなくなったのかしら……。
そしたら「私も出演しているので、是非」と言うのでビックリ!
ちゃんとした劇場での舞台に、知っている人が出演しているなんて事は初体験だったので、友達を誘って行く事になった。
上品な感じのきれいな人だなぁ、とは思っていたけど まさか女優さんとは知らなかった。
TVドラマにちょこっと顔出したりする事もあったらしい。
楽しみだな〜
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-27 09:07 | 主婦の日常

パソコンの当番

隣市主宰の夏休みの宿題コーナー
宿題の調べものをしたい、小中高校生向けに解放したパソコンコーナーの番人を頼まれてしまった。
最近は子どもの方が詳しかったりするし、うちのパソコンはMacintoshだから、Windowsはいまいちわかんないし、一旦断ったんだけど、大丈夫大丈夫!と押し切られて結局受けてしまった。
行ってみると、お天気が悪かった事もあってほとんど人来ないし、パソコンの事全くわからず来る子もいなかったので、持って行った本をゆっくり読みながら の〜んびりとした午後を過ごしちゃった。
いろいろ聞かれなくて良かったぁ〜
c0069222_963954.gif

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-25 09:05 | 主婦の日常

新宿「ローズドサハラ」アフリカ料理の店

いろんなアフリカ料理がちょっとづつ食べられるランチ1500円はかなりお得!
チェニジア風卵焼き、サツマイモのアーモンド揚げ、ピーナッツシチュー等々、本当は「北アフリカの…」「レンズ豆の…」とかもっと色々説明があったけど、覚えきれなかったです( ̄∇ ̄;) 
   

でも、やっぱり極めつけはワニ肉の唐揚げとダチョウの砂肝のスモークかな
ワニ肉を食べるのは2度目だけど、クセがなくて鶏の唐揚げみたい。
ダチョウの砂肝のスモークはちょっと固めだけど、鶏の砂肝とお味は似てる。スライスしてある物の切り口から想像すると、元は相当大きいというのがよくわかる。デカイんだろうなぁ。。
最後はルイボスティーで締めくくり。
思ったよりずっと美味しかったのは良かったけど、
結構なボリュームですっかりお腹が重くなってしまった。( -。-) =3
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-24 09:12 | 食べもの

ウォーキング

夏休みの帰省で、しっかり2kg増えてしまった体重
何とかしなくちゃ。。。そうだ、ウォーキングがあったじゃないか!
今度やろう、いつかやろう、誰か一緒に行く人がいたらやってみよう。。。。などと思いながら数年が過ぎてしまっていた。
そして、出発。
数年前に高台にできた、輸入住宅の住宅街を目標に歩いてみた。
初めて歩く道を選んで歩いてみると、目にする光景が結構新鮮でおもしろい。
近くの新青梅街道の北側は、昔ながらの住宅街が多くて道路1本隔てただけなのに、南側とは全然違う街並が続く。
さらに北の旧青梅街道を越えると、ものすっごい田舎に来てしまったような光景が広がる。
道も狭いし、坂も多いし 行き止まりもあるし 車では探検できないところも どんどん進めるのが楽しい。
自分のペースで好きな方に歩いて行けるから、これってB型の私向きかも。。。
たくさんの新しい発見に出会って、1時間があっという間に過ぎてしまった。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-24 09:04 | 主婦の日常

寝る子は育つ

寝る子は育つ

放っておくといつまででも寝ているいちご。
今日も朝ご飯の後、昼まで爆睡
寝る子は育つっていうけど、本当かもしれない
最近急にでかくなったような気がして
計ってみたら、150cmを超えていた。
肉がつく間もなく身長だけが伸びているから
マッチ棒のようにひょろひょろ〜
私の肉を分けてあげたいわぁ。。。。。

午後から、子どもと3人でカラオケに行っちゃった。
カラオケは好きだけど、人に聞かせるというより
好きな歌を大きな声で歌って ストレス解消!
なので、母子3人で行くのが気楽で楽しいのだ。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-23 09:03 | 小学生の母してます

シーサー

夏休みに石垣島に遊びに行ったという、
いちごのお友達親子から、シーサーのお土産をいただいた。

沖縄の守り神と呼ばれる「シーサー」(獅子の事らしい)
オスのシーサーは口をあけて、
幸せが逃げないように吸い込んでいて、
メスのシーサーは、一度つかんだ幸せを放さないように歯をしっかり閉じているのだそう。

なるほど、そういう意味があったのか。。。
大事にしなきゃね
c0069222_921410.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2004-08-19 09:01 | 主婦の日常