<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

立川「無門庵」懐石料理

母のお買い物にお供して昼食に「無門庵」のランチをご馳走になってしまった。
昨日が誕生日という事もあって、ちょっと奮発してくれたみたい。ラッキ〜♪
日本庭園を囲むように、本館、新館、喫茶等があって 全体の雰囲気を楽しみながら食事をしたり、お茶を飲んだりゆったり食事が楽しめるところ。
今日は新館でランチをごちそうになったけど、本館の懐石料理は和室の個室だそうで、一度行ってみたいなぁなんて思ったら、ランチ3,800円からだそうで・・・。
家族で行こうなんて、とても無理だわ。
c0069222_830746.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-30 08:28 | 食べもの

おたんじょうび

今日は私の誕生日
もう嬉しくはないけど、家族や友だちに「おめでとう」って言ってもらえるのは素直に嬉しいと思うなぁ

いちごからは手作りのティッシュケース、レモンからは飛び出すカード。
今日はダンナが珍しく早く帰って来て、ムッシュ・Mのカマンベールチーズケーキを買って来てくれた。
ムッシュMは西東京市のケーキ屋さんなんだけど、今の家に引っ越してくる前、近所だった。
住宅街の目立たない小さなケーキ屋さんだったけど、すっごく美味しくて、なにかあるとよく買いに行っていた。
小さくて目立たなくても、美味しいお店って 口コミで有名になっていくんだなぁっていうのを実感。
引っ越してからは、遠くて買いにいけなくなってしまったけど、ダンナの通勤経路近くに支店ができたおかげで こうして買って来てもらえたりするようになり ありがたい事だ。

おたんじょうびはちょっと幸せな日

  

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-29 08:27

十五夜

せっかくの十五夜なのに、台風の影響で今日は無理そう。
すっかり諦めていたら、もらった電話で「雲が切れてお月さまがきれいに見えてるわね」との事。
レモンに見に行かせたら「きれいに見えてるよ!今のうちにお月見しょうよ!」ととんできた。
年に一度の十五夜だし、見えているのならやろう!
という事になり、大慌てでいちごとレモンと3人でお団子を作った。
作ったといっても、粉を水で溶いて丸めて茹でるだけの超簡単なもの。ありがたや団子用の粉
みたらしのタレをかけてお茶を入れて、ベランダにシートを敷いてテーブルとキャンドルを準備して、さぁ!お月見!と席に着いたら、すっかり月は雲の中。
お団子をつまんで、お茶をすすって3人で粘ってみたけど、時折雲の切れ目から見えそうになるだけで、中々スカッときれいには見えなかった。
仕方ないね。来年はきれいに見えますように。。。
c0069222_827272.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-28 08:25 | 小学生の母してます

無くなったTシャツ

無くなったTシャツ

いつものように、前日中に支度をし忘れたレモンが 朝の忙しい時に「運動会で着る黒いTシャツ、今日学校に持って行かないと!」と騒ぎだした。
レモンがたんすの中から出してきたTシャツは、私がいちごに貸していた一張羅のTシャツ。
「え〜!それ持って行くのぉ?やめてよ、別のにして!」
「やだ!これがいいのっ!」
そうこうしているうちに、もう家を出る時間だしお友達は誘いに来るし、結局それを持って行かれてしまった。
もぉ〜っ!でも、運動会でソーラン節を踊る時に着るだけだから ま、いっか。。。。

そして、10時30分頃 家のチャイムが鳴ったので出てみると、そこにはレモンの担任の先生が立っていた。
挨拶もそこそこに「レモンちゃんが運動会用に持ってきていたTシャツなんですが、通学路のどこかに落としてしまったらしいんです。今捜してきたんですが、家に残ってないですか?」との事。
ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
もちろん家には残っていない。
レモンの奴!帰って来たら何て言って怒ってやろう、等と考えていたら 学校に着いて落とした事に気付いたレモンが半ベソかきながら捜していたと聞いて、怒る気もすっかり削がれてしまった。
それにしても、わざわざ捜しに来て下さるなんて なんて良い先生なのかしら。ありがたい事だわ。
その後私も通学路を歩いて捜してみたけど、やっぱり見つからない。
帰って来たレモンにどんな袋に入れて持って行ったかを聞いたら、
スーパーで袋詰めする時に、もらえるような半透明のポリ袋にTシャツを入れて、その上の方に穴をあけてその穴をランドセルの横のフックにかけて行った、と言う。 o(`0´)=0パーンチ!
あっという間に穴が裂けて、袋ごと道に落ちた様子が目に見えるようだ。
そんな馬鹿げた理由で無くなったのかと思うと、無性に腹がたってくる。
そういう事をキチンと教えてあげなかった親の責任でもあるけど、う〜〜、持って行き場のない怒りが収まらない。。。。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-27 08:24 | 小学生の母してます

小学校の委員会

レモンのクラスで引き受けた広報委員
今日はその委員長が出席する代表委員会があったのだけど、都合が悪いとの事で、急きょ代理出席する事になった。
久々の委員会、それがまたいろいろあって大荒れ。。。
会長は辞任したいと言い始まるし、そもそも事の発端は広報誌の会長挨拶文にかかわる事だったりするから、代理とはいえ、いつこっちに振られるかと冷や冷や。
まぁ、広報委員会としての過失はなかったので、何事もなかったのだけど、自分の意見を紙面に載せるという事の難しさを思い知らされた委員会だった。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-25 08:23 | 小学生の母してます

立川「船長のスパゲティ屋 貿易風」

  

立川の銀行に用事があって行った帰りダンナと2人で久々にランチ。
「船長のスパゲティ屋 貿易風」という長い名前のスパゲティ屋さん。
スープ、サラダ、飲み物がついて1,000円
家族4人で来るには贅沢だけど、ランチとしては結構お得だと思う。
今日は「豚塩漬けベーコン(パンチェッタ)トマトソースのスパゲティ」と「チョリソーと茄子のガーリックスパゲティ」にしてみた。美味しかった♪
最初に粒胡椒の入ったすり鉢が出てきて、これをガリガリすりながら待つのも楽しい。
こういう店で、あれこれ違ったスパゲティを食べ比べたりして しょっちゅうランチできたらいいなぁ。。。

帰りにチーズ王国に寄ってみたら、チーズの盛り合わせが2,000円で売っていた。
さすがチーズ専門店だけあって、盛り合わせ内容はバラエティに富んでいて、普通のスーパーでは売っていないようなチーズばかり。
チーズに2,000円は高いよな。。。。と思ったけど、盛り合わせのカゴの中のチーズをよく見ると、1個800円とか1300円とか値のはるチーズばっかり
ざっと見積もって、どのカゴも4000円相当以上の内容。
いつもスーパーで「100円引き」「2割引」のシールが貼ってある時しか買わないようなチーズが半値以下と知ったからには、買わずにいられないでしょ。
1個1個のカゴをよく見て、一番値の張りそうなのを選んで買っちゃった。
オバさん買いだわね (●^o^●)ほほっ
家に帰ってもう一度計算したら、6000円相当のチーズだったので、増々ニンマリ
そして、給料前の財布の中身はすっかりカラッポ。。。。
c0069222_8215439.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-24 08:21 | 食べもの

車のハンモック

車のハンモック

昨夜着いたばかりなのに、もう今日は帰る日。
お昼ご飯まで沼津で過ごして、3時頃帰路についた。

帰省する時には、いつもペピートも一緒
車での長時間ドライブに体調を崩す事もなく、大抵は後部座席で子ども達の膝の上で寝ている。(もちろん、リードはつけたまま)
今回、いちごとレモンが膝掛けを座席のヘッドレストに結びつけて、大きなハンモックを作ってあげたら さっそく入り込んでスヤスヤ寝てしまった。
以外と気に入ったみたい。
c0069222_8205430.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-23 08:19 | フェレットのペピートくん

ペッパーライス

明日がお彼岸なので、今日の夜からダンナの実家へ行く事になった。
夕方全員が帰宅して揃ってから出発。
通り道のショッピングセンター「イオン」に寄って、手みやげ等買ってから、そこで夕食も済ませてしまう事にした。
初めて食べてみて、以外と美味しかったのがペッパーランチの「ペッパーライス」鉄板の上に焼き肉とピラフが乗っているようなカンジ。
お値段も600円程だったので、家族4人の夕食代としては、かなり安くあがってラッキー♪また、来よ。。。
c0069222_8191374.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-22 08:18 | 食べもの

天秤座の運勢

今日ラジオを聞いていたら
ちょっと嬉しい事が。。。。

天秤座の人は、今週末以降から
運気が上昇に向かい
これからまいていく種が
向こう15年間の運気を更に上昇させる
とのこと。

でも、むこう15年間の運を上昇させるような種って
どんな事なんだろ。。。
そのへんを詳しく知りたかった。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-21 08:16 | 主婦の日常

河原でバーベキュー

お友達親子と河原に遊びに行った。
川遊びは寒いかな、と心配していたのだけど
日中は結構暑くて、子ども達は首まで水に入って大はしゃぎ!
こういう時の子どもパワーってスゴい。大人はとてもついていけないわ。
大人は、バーベキューの火加減などみながら、ちょっとのんびり。お友達が色々準備しておいてくれたので、美味しいものが沢山食べられて、お腹いっぱい。

ダンナがダッチオーブンでヨーグルトバナナケーキに挑戦したら、これも結構美味しくできて、良かった良かった。

  

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-09-20 08:14 | おでかけ色々