<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柿の実

お隣さんから柿の実をたくさんいただいた。
先日もいただいたばかりだったのだけど、今年は豊作だったらしく、またいただいてしまった。
とっても甘くておいしい柿なので、嬉しい♪
お隣のご主人は、とってもまめな方。
烏骨鶏を飼い 卵を集め、毎日庭に出て枝を切ったり、肥料をやったり、枯れ葉を集めたりして世話をしている姿をよく見かける。
すごいなぁ、私にはとてもできそうにないわ。
キウイや夏みかん等実のなる木をたくさん育てておられ、たくさん穫れると時々分けてくださる。
今回も、ありがたく『いただきまぁ〜す♪』
c0069222_8481288.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-31 08:47 | 主婦の日常

迷惑メール

迷惑メール

メールアドレスを持っている人なら、変なメールを受け取った事があると思う。
ウィルスメールではないので、届いてしまうからやっかいなのだ。
しかも、何とかして返信させようとして いろんな言い回しを駆使して あの手この手でやってくる。
こんなメールの為に、時間と労力を費やして日々努力をしている人が世の中にいるのかと思うと、腹立たしいを通り越してかわいそうにもなってくる。どんな人が書いているんだろう。
今回届いたのは「はじめまして」の題で、私宛に届いた。
私だからよかったけど、いちごやレモン宛だったらと思うとちょっとこわいなぁ。
年頃になって彼氏ができなくて落ち込んでいても、決してこなメールには惑わされないよう、よぉ〜く言っておかなければ。

〓〓〓以下、メールの文章〓〓〓

『私、占いを勉強していて「運命の人」って占いをしてみたんです。
そしたら、あなたのメールアドレスが出てきました。
最近これと言っていい出会いもないし、占いの結果を信じてみようかなって思ったんで、メールをさせてもらいました。
もし、迷惑でなければ私とメールを始めてみませんか? お返事待ってます。』
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-29 08:46 | 主婦の日常

前髪

いちごの前髪が伸びて目に入りそうだったので、学校に行く前にちょっとカットしてあげた。
前回カットしたのは美容院。
前髪はシャギーになっていてその通りにはカットできないけど・・・ここと、ここを切って、この辺をちょこっと縦に切れば良いのよね・・・・・。
こんなカンジかな? よしっ、オッケ〜! 
「あれれ・・・・」  ( ̄‥ ̄;)ま、まずいっ
前髪のすそが眉毛の上3cmくらいの所まで上がってる。
これはマズイよね。「ごめん!いちご!」鏡を見る前に謝っといた。
鏡を見たいちごは「え〜!何これっ!」って絶叫!
小さい頃はごまかせたけど、さすがに5年生の女の子はごまかせないわ。ひたすら謝るのみ。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-28 08:46 | 小学生の母してます

おはなし会

小学校の読み聞かせサークルで、6年生に向けておはなし会をやった。
最初に「まめ子と魔物」というおはなしを語ってもらい、次に「ものぐさトミー」「キング牧師の力づよい言葉」の2冊の絵本を読んだ。
おはなしは物語を全部、一字一句漏らさず覚えて 語るもので、なかなかできる人はいないのだけど、近所の公民館でおはなしのサークルがあるので、私達の読み聞かせサークルにもできる人が3人いてくれて、何ともありがたい。

このおはなし会は、雰囲気作りの為に 部屋を暗くしてろうそくの火を灯してからおはなしが始まる。
このろうそくは「おはなしのろうそく」と呼ばれていて、おはなし会の恒例になっている。
日頃うるさい子ども達も、部屋が暗くなってろうそくに火が灯ると 不思議と厳粛な雰囲気になり静かに集中して耳を傾けてくれる。
無事におはなし会を終え、最後に10月生まれの子にろうそくの火を消してもらってからおはなし会が終わり。
男の子が3人、前に出てろうそくを吹き消してくれたのだけど・・・・・・。
思いっきり、スゴい勢いで吹いてくれたもんで 家から持って行ったクリスマス用のテーブルクロスにロウが思い切り吹き飛んで飛び散ってしまった。\(・o・〃)ゞ あっ  

布についたロウって、どうやったら落とせるのかしら・・(涙)
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-25 08:45 | 読み聞かせ日記

地面が揺れた

今日から千葉でキャンプ
心配していた天気もまずまずで、4家族16人で出発♪
家族だけのキャンプも気楽で良いけど、大勢も賑やかで楽しい。
ここのキャンプ場はチェックインが早く、チェックアウトが遅いのが良い。こういうキャンプ場って以外と少ないのだ。
今日も渋滞でちょっと到着が遅れたものの、着いてからお昼を食べて のんびりテントを設営して 一休みしてから夕食の準備。
チェックインが2時、3時のキャンプ場だと着いてすぐテントを設営して、終わるとすぐに夕食の準備。これって結構疲れる。

日も暮れて、夕食を囲んでみんなでテーブルにつき、わいわい食事を楽しんでいたら 地面が大きく揺れた。
「あれ?」家の中で感じるのとは違った揺れ方に、みんな最初はめまいか立ちくらみかと思ったそうだ。私も・・。
「これ、地震だよね」結構大きな揺れが何度もきた。
屋外で地震を体験したのは初めてだったけど、地面がゆさゆさ揺れる感じは とても怖かった。
カーラジオで新潟で大きな地震があった事を知り驚く。
その後、何度も余震が続き自然の驚異を改めて考えた夜だっになった。
c0069222_8443156.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-23 08:43 | スキー

湯葉料理

母と従姉妹と3人で、湯葉料理の店でランチ♪
母が友だちと何度か行った店らしいのだけど、なにせ方向音痴の母なので、立川南口を出たところから既に雲行き怪しく、あっちだこっちだと歩き回り、交番で尋ねてようやくたどり着いた。
やっぱり事前に調べていくべきだった。
でも、そのおかげで適度にお腹も空いて 料理の方はいっそう美味しかったけどね。

ところで、湯葉を使った料理は食べたことあるけど、「くみ上げ湯葉」といって、自分で湯葉をすくいあげて食べるのは初めて。
豆乳を温めて上にできた膜が湯葉なのだけど、ゆっくり温めながら、ちょっと固まってきたら時々扇子であおいで固め、1枚取っていただく。
次の湯葉ができるまで、またのんびり他の料理をいただきながら待つ。なんだかとっても優雅で贅沢な料理。
できたての湯葉は温かくとろっとしていて不思議な食感。味は濃いめの美味しい豆腐(あたり前だよね。豆腐なんだもん)
タレをつけても美味しいけど、私は塩だけでいただくのが気に入ってしまった。

ネットで調べたら、豆乳があれば自分でもできるらしい。
でも、家の鍋で子どもとガツガツ食べたら 忙しいだけで楽しめないかも。。。。
c0069222_843349.jpg

[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-22 08:42 | 食べもの

南極越冬隊

レモンの同級生のお父さんは南極越冬隊として 最近まで南極に行っていたらしい。
南極の話を子ども達に聞かせてくださるとの事で、参観日でもあったので 行って一緒に話を聞かせてもらった。
南極での仕事や、南極の生き物の事等 スライド写真を使って分かりやすく説明してくださったので楽しかった。
最後にクーラーボックス一杯の南極の氷を触らせてくれた。
噂で聞いた通り、パチパチと気泡のはじける音がして感動してしまった。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-21 08:41 | 小学生の母してます

そうべえさん

学校から帰って来たレモンの顔を見てピンときた。
何か良い事あったね。
喋りたくて仕方ないのに、わざとすぐに言わない顔。
嬉しい事があったのに、自分から言うのはもったいないって顔。
ランドセル置いて、手を洗って、わざとゆっくりソファに腰をおろして『早く聞いてよ』って顔。ちょっとへそ曲がりなレモン。
「学校どうだった?」「え?なれたよ」「何に?」「そうべえ」「ヤッタ〜!レモン、そうべえになれたんだ!すごいね!」久々に親子で手を取り合って喜んでしまった。
レモンはそうべえ「7」。
台本を見ると、なんとそうべえ「8」までいるではないか。
結局先生は誰も落とさずに、8人の候補者を全員そうべえにしてくれたみたい。
ま、それでも良いよ。当日が楽しみだわ。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-15 08:40 | 小学生の母してます

そうべえのオーディション

今日は「じごくのそうべえ」の配役を決めるオーディションがあったらしい。
学校から帰って来たレモンは浮かない顔。
何度も練習して、セリフも覚えて完璧だった(本人弁)のに 本番で失敗してしまったらしい。
候補者は8人。
役の獲得はちょっと苦しいかなぁ。。。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-14 08:39 | 小学生の母してます

じごくのそうべえ

4年生の演目「じごくのそうべえ」で何の役を演じたいのか
決めるのはレモンなので、黙って見守る事にしたのだけど、結局本当は何の役が良いのか 聞いても教えてくれない。
も〜っ、ケチ!

夕食の支度をしていたら、レモンが台本を持ってブツブツセリフの練習をしている。
耳をダンボ(古い?)にして、よ〜〜〜く聞いてみると、なんと主役の「そうべえ」のセリフ。
そっか〜、本当は「そうべえ」を演じてみたかったのね。
何人選ばれるか知らないけど、既に希望者は6人くらいいるらしい。
聞くとどの子もハキハキした活発な子ばかり、落ちると決まった訳じゃないけど、頑張って最後まで挑戦してほしいな。
[PR]
by rupinasu_3 | 2004-10-13 08:38 | 小学生の母してます