<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場 (1日目)

今年も夏休み恒例のキャンプに行ってきました。
場所は西伊豆の賀茂郡松崎町にある「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」
海水浴場も近く、のんびり海遊びをしながらのキャンプには絶好のキャンプ場で、ここを利用するのは今回で4回目になります。
3年前に初めてに来た時は、空いていて 好きなサイトを選べたんだけど 情報誌等に紹介される度に人気がでてきたようで、予約が一杯になってしまう時期が毎年少しずつ早くなってきたし、今日も到着時には良い場所はみんな埋まってて ちょっと残念。
といっても、3家族で3サイトなので まとめて良い場所を取れた頃は 運が良かっただけなのかも。
今日から3泊4日。食事は夕食と朝食を1回づつ1家族が担当して準備します。
私たちは3日目の晩と4日目の朝が担当なので、今日はちょっとのんびり。
準備は全員でお手伝いするけど、言われるままに動くだけって やっぱりラクチンです。
メニューはバーベキュー料理の他に、2種類のサラダ、おかゆ等々 キャンプ場の料理とは思えないような 豪華メニューでした。ちょっとプレッシャーだわ・・・。

夕食の片付けが終わった頃には 見上げると満天の星空。天の川も良く見えました。
ランタンの灯りの下で、大人達はワインで乾杯。
子ども達は、懐中電灯を持って展望台に探検に行ったり、空の星座を探したり思い思いに楽しんで 過ごしました。
c0069222_10364863.jpg


*** キャンプ場情報 ***
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-31 09:41 | スキー&キャンプ

毎日バタバタしてます

なんだか、毎日バタバタと過ごすうちに もう7月も終わってしまいますね。

コメントいただいたままで、本当にすみません。
8月9日以降は、またPCに向かえる時間ができる予定なので

すみませんが、しばらく 離れます。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-31 08:17 | 主婦の日常

愛知万博の事前予約

来月の20日に「愛知万博」に行ける事になり、今日はその事前予約の日
9時から 始まるというので 早朝からログイン状態で準備して PCの前で準備万端!
時報と同時に 始めたのに 全然繋がらずに空しく時間が過ぎるばかり・・・
やっと繋がったと思ったら、何故か「アクセスできませんでした・・・」の表示が出てくるし
20分以上奮闘して やっと また繋がったら
お目当てのパビリオンは 全て「×」のマーク! ガ━━(゜ロ゜;)━━ン 

開幕以後にできた ガイドブックで「良かったパビリオンベスト10」というのがあって
その中で上位に入っていた「韓国館」
なんとか こちらは 空いていたので とりあえず 予約OK!
当日も混んでるんだろうなぁ・・・

会場にたどり着くだけでも 大変そうなのに その後 効率よく見れるのかしら・・・
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-20 15:13 | 主婦の日常

ビーズアクセサリー

今日、いちご(小6)のお友達のお父さんが いちご(小6)達をプールに連れて行ってくれる事になりました。本当にありがたいこってす。
しかもレモン(小5)も一緒に良いとの事で、ありがたくお言葉に甘えさせていただく事にしました。
そして、おっと君は仕事が忙しいらしく 休日出勤。

c0069222_14573285.jpg一人の時間ができたので、待ってましたとばかりに いそいそとビーズを出してきて、以前から作りたかった ネックレスを2本作りました。
青の方は、スワロフスキーを使って以前作った物を 一旦崩して作り直し。
黒い方は 青と同じレシピで ちょっとビーズを替えて作ってみました。
(ネックレスの右にあるのは、お揃いのリングです)
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-18 14:46 | 主婦の日常

娘の好み、母の好み

子どもと3人で近くの大型スーパーでお買い物
衣料品は夏物バーゲン真っ最中だったので、これから活躍しそうなTシャツ等々 1,000円以下で良いのがあったら買ってあげるよ〜と宣言して 3人でブラブラ子供服売り場を見ていた
母「ねぇ、これかわいいじゃない?」 o(^▽^)o 
いちご(小6)「え〜っ、それ嫌い! これが良いんだけど。」(´。`)
母「やめてよ、そんなの 小学生らしくないし かわいくないじゃない」
レモン(小5)「お母さん、これ気に入った」\(^0^)/
母「どうして、いつもそんな変わったのばっかり選ぶの〜? 他にも良いのがいっぱあるのに」

(◎`ε´◎ )ぶーー! 着せ替え人形のように 私好みの服を嬉しそうに着てくれてた頃が懐かしいわぁ。
なんかさぁ、これ着てほしいなぁって思える服だと つい財布の紐が緩んじゃうんだけど、全然好みの違う服を 欲しがられると 急に買ってあげる気が失せちゃうのよね。
さんざんもめた後、ようやく決まって 買い物終了。
そのうち、「お母さんセンス悪い!」とか言われちゃうのかしら・・・・

「31アイスクリーム」で、ダブルを頼むとプラス1個付いてトリプルになるらしいので、行ってみたら本当にトリプルを持っている人がいっぱい。
いつもは キッズコーンのシングルだけど ダブルがトリプルになると聞いちゃ そうしないのは損よね。
冷たいのが苦手なレモン(小5)は、いつも通りシングル。
私といちご(小6)は、もちろんトリプルを食べました♪ (* ̄∇ ̄*) 幸せ〜
c0069222_14233726.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-17 13:51 | 小学生の母してます

久々にビーズ

c0069222_1028673.jpg子どもの夏休みが始まる前に 作ってみようかなぁ と、以前買っておいたキットでチョーカーを作ってみた。
以外と簡単で、初心者の私にしては まずまずの出来・・・かな。

1つ作ってみると、急に創作意欲が湧いてきた。
そういえば 作ろうと思って 買っておいたビーズが たくさんあったっけ。
熱が冷めないうちに、色々作ってみようかなぁ
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-15 10:11 | 主婦の日常

今日の文庫

〓今日のプログラム〓
・注文の多いレストラン(偕成社)宮沢賢治/文、しまだむつ/絵
・めのまどあけろ(福音館)長新太/絵、谷川俊太郎/文
・まあちゃんのながいかみ(福音館)たかどのほうこ/作
・ブックトーク:「テディロビンソン まほうをつかう」「紙人形のぼうけん」「魔法使いのチョコレートケーキ」「赤い蝋燭と人魚」

c0069222_14255385.jpg今日私が読んだのは「まあちゃんのながいかみ」
今はおかっぱ頭のまあちゃんが、髪をのばしたら こんな風に・・・と、想像を巡らすお話し。
まあちゃんの アイデアは突拍子も無い事ばかりなんだけど、 もし髪を伸ばしたら、ちょっとやってみたい。(笑)
橋の上からおさげをたらして魚釣りしたり、おさげを木に縛って洗濯物を干したり、パーマをかけて、鳥の巣にしたり・・・・。
どれもみんな楽しそうで、男の子でも髪を伸ばしたくなってしまいそう。小学校の読み聞かせでは男の子も楽しそうでした。
洗濯物を干しながら読書をしている まあちゃんの手には「どろんこハリー」っていう小粋な演出が憎いですね。

今日は夏休み前の 最後の文庫だったので 簡単なブックトークをしてみました。
先週から大急ぎで数冊読んで、紹介する本を決めました。全部借りて帰ってくれたので 嬉しかったです。
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-13 14:47 | 読み聞かせ日記

お〜い! 生きてるかぁ?

毎日暑いですね〜
暑さに弱いフェレットのペピート君にとって、夏は最悪の季節です。

いつもはハンモックに丸くなって寝ているんだけど、気温が上がると 全身を伸ばして寝る事が増えてきます。
そして、それでも暑いと こんな風にケージの中の床やトイレで お腹を上にして だらぁ〜ん と仰向けになって寝てます。(ちなみにここはトイレ。でもちゃんと自分のウ○コは避けて寝てます)

もう、慣れましたけど 朝起きてすぐや お出かけの後 帰宅して 最初にこの姿を発見した時等は、「し、死んでる〜!」と、そりゃ〜もう驚きました。
c0069222_14104180.jpg

[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-11 13:54 | フェレット

食べて飲んで喋って歌って

小学校で卒業対策委員を一緒にやることになった ママ達と飲み会♪
夜の飲み会は久しぶりで、早く夜がこないかなぁ〜 と朝からソワソワ
あいにくの雨だったけど、メンバーのご主人に立川駅まで送ってもらったので大助かり。
場所は、メンバーの旦那様おススメの「北の台所おんじき 立川家」落ち着いた雰囲気で良い感じ!
席も 奥まった場所で、簡単な間仕切り付き。うるさそうなおばちゃん軍団を隅っこに隔離したっていう感じだけど、その分まわりに気兼ねなくおしゃべりができて 良かったわ。
さぁ〜、飲もう! って意気込んでいたら 6人中4人は 乾杯のビール以外はほとんど飲まないそうで、ちょっとガッカリ
でも、めげずにビールから日本酒までがんがん飲みましたよ〜。
メンバーの旦那様が 太鼓判を押しただけあって 料理は 本当に美味しかったです。
後片付けの心配しないで 美味しいものが食べられるのって 幸せですよね〜。

次に行ったのは、2次会の定番(?) カラオケ!
懐かしのヒット曲で こちらも おおいに 盛り上がりました。
伊藤咲子の「ひまわり娘」が 出た時には、聞いていた5人中3人が「懐かし〜!」と絶叫し、2人は「何となく聞いた事あるけど・・?」でした。
今日のメンバーの年齢差、最年長と最年少では10才。
懐かしい歌の年代が微妙に違うのも 面白かったです。

「♪ 誰のために咲いたの〜 それは〜あなたのためよ〜♪」
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-09 11:34 | 主婦の日常

ねえ、どれが いい?

c0069222_10521922.jpgねえ、どれが いい?(評論社)ジョン・バーニンガム/作

今日の絵本サークルで、久しぶりに読みました。
小学校や図書館等で読み聞かせをしている方なら、一度は読んだ事があるのではないでしょうか?
まさに、読み聞かせの為の絵本ですよね!
1人で読むより2人、2人で読むより大勢で楽しんだ方が数倍楽しい絵本。 
絵本のサークルは 大人ばかりですが、みんな ちゃんと選んで声に出してくれたので 結構 盛り上がりました。 

*** More ***
[PR]
by Rupinasu_3 | 2005-07-07 10:51 | 絵本のこと話しましょ