今日の文庫

〓今日のプログラム〓
・ひとまねこざる(岩波書店)H.A.レイ/作 
・ピーターのいす(偕成社)E.ジャック・キーツ
・はちうえはぼくにまかせて(ペンギン社)ジーン・ジオン

c0069222_1623399.jpg今日私が読んだのは「ひとまねこざる」
「ひとまねこざるときいろいぼうし」と、どっちを読もうか散々悩んだのですが、今文庫に来ている子達では、「ひとまねこざる」を読んだ子の方が少なかったので やっと決めました。
私も大好きな絵本です。
ただ、文庫にあるのは岩波の子どもの本シリーズなので、ちょっと小さいのが難。
じょーじの表情等々、絵をたっぷり楽しんでほしい絵本なので、図書館で大判を借りてきました。

次に読んでもらったのは「ピーターといす」
6月に弟が生まれたN子ちゃん姉妹に届けたくて、選んだ絵本です。
お話しでは、生まれてきた妹の為にピーターのゆりかごや椅子が どんどんピンクに塗り替えられてしまいます。
今まで自分だけの物だった物が変わっていく不安、お父さんお母さんが妹の為にそうしている事にも寂しさを感じてしまいます。
そしてピーターは、まだピンクに塗り替えられていなかった椅子と一緒に家出を決心するのですが・・・・・。
ピーターの心の成長と両親の温かさが、とっても優しく描いてあります。
下の子が生まれてきてちょっぴり寂しさや不安を感じている子や、お兄ちゃん・お姉ちゃんだからとちょっぴり背伸びして頑張っている子にぜひ読んであげたい絵本です。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-09-14 15:21 | 読み聞かせ日記

ちょっとお仕事しちゃいました

子どもの夏休み最終日に1本の電話がなりました。
数年前から、地元の子育て情報ホームページの制作と運営に携わっているのですが、そのメンバーの方からでした。
そのホームページの記事を見て、マンション販売用の地元情報誌の制作を手伝ってほしいという依頼があり、一緒にやらないかというものでした。
指定のお店等を取材をして、データを確認して紹介文を書くお仕事です。
ちょっと迷ったけど、短期間の仕事だったのでやってみる事に。

ところが、8/31に仕事を受けて9/1に顔合わせと打ち合わせ、最初の原稿締め切りが9/2。
それが終わると、次の締め切りが9/12。一昨日最後の原稿を送るまでは他の事がほとんど手につきませんでした。

私達が手伝った情報誌というのは、今建設中の大型マンションのモデルルームに来て検討中のお客様に向けた地元の情報誌だそうで、
「この街(マンション)に住んでも良いかな」と思ってもらえるように、配るのだそうです。
今時のマンション販売では、そんなサービスをしているんですねぇ。驚きました。

まだ終わりではないけれど、とりあえず一段落して ホッと一息ついています。

c0069222_23153869.gif

[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-09-13 23:17 | 主婦の日常

バレエの発表会

c0069222_12374359.jpg実は、という程の事ではありませんが、いちご(小6)とレモン(小5)は幼稚園の頃からバレエを続けていて、今日はその発表会でした。
9月に発表会があると、夏休み中の練習が増えるので 大変です。教室まで車で送って一旦家に戻ってまたお迎えに行っての日々でした。
午前中にリハーサルがあったのですが、その時にレモンが大転倒をしてしまい、これには焦りました。何とか持ち直して踊ったものの、落ち込むレモンになんて言葉をかけたら良いか悩んでいたら、先生が寄り添って「私も転んだ事あるよ。さっきみたいに立ち上がって最後まで踊ったのは良かったよ。本番では落ち着いて踊れば大丈夫。」と声をかけて下さって、この言葉にレモンもホッとしたようでした。先生も転んだ事があった、という言葉に元気が出た様です。c0069222_12505162.jpg本番では、いつもよりかなり動きが固くなっていたものの、何とか無事に踊り終えホッとしました。見ている方はもう、手に汗握ってハラハラでした。いちご(小6)も無事に踊り終え、最後に全員でコーダを踊り終了。
今回は、初めて1人で舞台に立って踊る事ができたので、良い経験になったようです。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-09-04 12:38 | 小学生の母してます

夏休み最後の夜に

なんだか、盛りだくさんであっという間に終わってしまった夏休み。
そして今日は最終日
いちごとレモンに、新学期の準備を確認してみると・・・・浮かない表情のレモン(小5)
嫌な予感がしたけど、やっぱり・・・・
なんと、この期に及んで宿題が終わっていないと言うレモン
「いったい今まで何してたの!? ちゃんと進んでるって言ってたじゃないの!」  (`ヘ´)もうー 
無言で、机に座って宿題を始めるレモン。
見ると、とても今日一晩で終わる量ではない。ここまでさぼっておきながら、宿題を提出しない事にはかなり抵抗があるらしく、意地でも今夜中に仕上げるらしい。
とりあえず、本人がやりたいようにやらせてみたら、日付が変わって午前1時。
結局終わらず、先生に正直に相談する事になりました。

でも、レモンと同じ頃 終わらなかった宿題を 解答丸写しで仕上げて持って行った私よりはずっと偉い!  本当なら褒めてあげるべきかしら
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-31 17:42 | 小学生の母してます

寒かった川遊び

c0069222_1654373.jpg
夏休み最後の日曜日。
今年の夏はハードだったので、のんびり休もうと思っていたら いちご(小6)のお友達ファミリーから川遊びのお誘いが。
ちょっと迷ったけど、今しかできない事が優先! という事で、ご一緒させてもらう事に。
場所は山梨県の丹波山の河原で、車で1時間30分くらい。
車で30分くらいの場所にも遊べる河原がたくさんあるけど、どこも有料で混んでる。
さすがにここまで来ると、空いてるし 車停めるのも遊ぶのも無料。

今日はあいにくの曇り空で、外気温は21度〜25度 
風もあって 結構涼しかったので、川遊びは無理かと思っていたら
子ども達はどんどん川に入って遊び始める。
大人達が、長袖を着込んでバーベキューコンロの火で暖まっている横で バシャバシャと・・・・・寒くないの??
今回は6年生の男の子が二人とその弟(小4)が一緒だったんだけど、男の子っておもしろいわぁ。
寒そうにガチガチ震えているのに、わざと派手に飛び込んでみたり、もうやけくそって感じで全身頭から水に入って大暴れした後、あまりの寒さに岸に駆け上がって 震えてたりして、かと思うと「いくぜ〜!」なんて、大声で叫びながら また飛びこんでみたり。でも、手をしっかりグーに握っていて 本当はかなり寒そう。
女の子達は、肉がついているせいか 男の子程寒そうじゃなくて 余裕の表情
肩まで浸かっても、ケラケラ笑いながら楽しんでいる様子。
その横で、せわしなく飛び込んだり 上がったり を繰り返す男の子。もう、唇真っ青だし・・・
な〜んか、可愛いなぁ 男の子・・・・って思った1日でした。 
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-28 16:51 | おでかけ色々

「オペラ座の怪人」DVD

Amazonで注文してあった「オペラ座の怪人 コレク ターズ・エディション (初回限定生産)」が届きました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
指折り数えて到着を待っていたのは私よりも むしろ娘達で、そりゃ〜もう大騒ぎでした。
もちろん私もこの映画のファンなんですけど、なぜ小学生のこの子達が それ程までに気に入ってしまったのかが不思議です。
映画を観てからサントラを入手して以来、毎日毎日、家に居る時には必ずCDが流れて、今でも続いています。
そして、風呂場では毎日のように大声で でたらめ英語で熱唱し、夏休み中に三人で行ったカラオケでも、でたらめ英語で歌いまくっていた いちご(小6)とレモン(小5)
二人ともファントムが好きらしいんだけど、小学生が好きになるようなキャラじゃないですよね。
将来、あんな危険な彼氏を連れてきたらと思うと、母は心配です。(^_^;)
妻夫木くんのような彼氏なら、大歓迎なんだけどな。。。。(勝手な妄想です)
c0069222_1651864.jpg

[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-27 16:29 | 映画・観劇

西武遊園地

c0069222_15291785.jpgおっと君は、万博のお疲れ休みのつもりで休暇を取っていたので 今日はお休み。
家でのんびりする予定だったんだけど、お友達からいただいた「西武遊園地」の無料券を発見。
カレンダーを見ると、家族揃って行けそうな日があまりないので、今日行く事に!
券はプールと遊園地の入場券、遊園地の乗り物券、ビール券がついていたので
まずはプールでのんびり。
平日なのに、結構な人出だったんだけど、休日だと駐車場に車を停めるまで大渋滞だし、プールサイドは歩く場所も無いくらいなので、今日は空いている方なのかも。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-22 15:25 | おでかけ色々

ちょこっと海水浴

宿泊した「西浦グランドホテル吉慶」というホテルは目の前が海水浴場で、まるでプライベートビーチのよう。
一応準備はしてきたものの、きっと泳ぐ元気など 誰も残ってないだろうと 思っていたら。
1晩寝てすっかり元気を取り戻した子ども達は、朝から元気一杯。
え〜っ! まさか泳ぐ気? ・・・・しっかり泳ぐ気の子ども達
露天風呂で朝風呂を楽しみ、地引き網体験に参加して、朝食後には海に飛び出していきました。
三河湾の浜は波も穏やかで、水がとてもきれいでした。
c0069222_15123239.jpg

[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-21 15:04 | おでかけ色々

愛・地球博行ってきました

c0069222_15452355.jpgkinakoさんの「きなこのキモチ」からTBです。
行ってきました!『愛・地球博』
遠いし、混んでそうだし、行くつもりは全然なかったんですけど、ひょんなことから家族旅行で行こうという事になりまして、ウチの家族+弟の家族+母=総勢8人で行く事になったのが7月。
それから、慌てて色々調べたものの、見るとこ多過ぎて何を見たらいいのやら・・・・
そんな私が、一番参考にしたのが「きなこのキモチ」の中で、kinakoさんが書いている 愛・地球博レポートでした。
我が家と同じく姉妹のママで、子どもが幼稚園の時に同じような役員をやっていて、絵本が好きで等々・・・。
そんな kinakoさんが楽しんだパビリオンならきっと私も好きなような気がして、繰り返し随分見させていただきました。kinakoさんありがと〜♪
見所満載の地球博! 何度も訪れる方も多いようですが、私達の場合は1回勝負なので気合い入れて行きましたよ〜。出発は午前0時。
昨日は子ども達に昼寝をさせて、夕食後にまた一寝入り。私とおっと君も10時くらいから1時間寝て、長い1日に備えました。

*** More ***
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-20 15:45 | おでかけ色々

米沢牛に喜ぶ

c0069222_15151853.jpg

今日から明日まで、私の従姉妹の子、K子ちゃん(小1)が泊まりに来ました。
昼間は近所のアスレチックで遊び、夜はデッキで焼き肉をしました。
おっと君がいれば、炭火焼きなんだけど 準備が大変だからホットプレートにしちゃった。
スーパーの特売で安い肉をたくさん買って準備してたら
手土産に「米沢牛」をいただいてしまった。
美味しそうな立派な霜降り肉!! すっご〜い
焼いて食べると、それはそれは美味しくて 日頃から こんなお肉を食べ慣れてない
いちご(小6)とレモン(小5)は、肉の真上に箸を持って焼けるのを待つ始末。やめなさいって!!
おまけに、ウチで買ってあった肉は誰も手をつけないから 焼け過ぎちゃうし・・・・
おいしい肉に我を忘れている、お姉ちゃん2人を前に、割と冷静なK子ちゃん
聞くと、K子ちゃん宅では よく買って食べているそう・・・・・へぇ〜そうなんだぁ
変なところで、食生活を知ってしまった。 子どもは正直ねぇ。
c0069222_15172870.jpg

[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-17 15:10 | 主婦の日常