お盆なので

c0069222_17582823.jpg
13日〜15日、おっと君の実家に行きました。
最近料理のお手伝いが大好きなレモン(小5)が、
包丁さばきを披露??
かつおを切ってくれました。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-14 17:58 | 主婦の日常

「星になった少年」

c0069222_1602454.jpg動物好きのレモン(小5)が、どうしても観たいというので行ってきました。
「星になった少年」
泣ける泣けると前評判が高いと、逆に冷めてしまい「なぁ〜んだ・・」って事が多いんだけど、これは素直に泣けましたね。
題名を見れば、少年が亡くなってしまう事がわかってしまうし、最初はうまくいかなかった象とのコミュニケーションも次第にはうまくいく事も、何となく先が読めるストーリーなんだけど、まっすぐな眼差しで正面から象に挑む主人公を見ていると、よけいな事を考えずにすぅ〜っと映画に入っていける感じです。
これって実話なんですよね。現代にも夢を追って行動できるこんな少年がいたんだっていう事に驚いてしまいます。
主人公の哲夢くんを演じたのは、「誰も知らない」でカンヌ国際映画祭で日本人初史上最年少最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥くん。すごく自然な演技で、あまり演技をしているという感じがしないんですね。目に力があって、眼差しで全てを伝えてしまうような感じでした。
後で知ったのですが、以外と近くに住んでいるらしくビックリです。いつものスーパーとかで突然会ったりしたら絶叫してしまいそうです。

この映画は亡くなった哲夢君の母親の手記『ちび象ランディと星になった少年』を元に制作されたものなのですが、舞台となった私設動物園の「市原ぞうの国」では、象と一緒に海水浴ができたりするそうで、今年の夏はきっと大人気だったに違いありませんね。
私も行ってみた〜い!
HPでは、哲夢くんの夢だった象の楽園が、まもなく完成という嬉しいニュースが紹介されていました。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-11 14:58 | 映画・観劇

またまたお留守番

中耳炎て治るのに結構時間がかかるのね。
本人も元気だし、すぐにでも治るのかと思ったら 以外と時間がかかる。
今日は、いちごのお友達親子と一緒に西武園プールに行くはずだったんだけど、これも私とレモンはパスする事に。
お弁当作って、いってらっしゃ〜い! (ToT)/~~~
いいなぁ、一人で夏休みを満喫しているいちご(小6)
そういえば、一家で順番にインフルエンザにかかった時も いちごだけピンピンしてたっけ・・・・。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-08 14:17 | 小学生の母してます

レモンに大サービス!

いちご(小6)のお友達の家族から、河原でバーベキューのお誘いを受けたのだけど、レモン(小5)が行けないので私も行けないし、いちごだけお願いする事に。
いつも元気な子がしょんぼりしていると、なんか 家の中が暗いなぁ〜
かわいそうだから、今日はレモンに付き合うかぁって決めて 大サービスしちゃった。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-06 13:31 | 小学生の母してます

レモンが中耳炎

昨日から不調のレモン(小5)
今朝になって、耳が痛いと言い出したので、耳鼻科に連れて行ったらなんと「中耳炎」との事。
今まで、病気らしい病気はした事が無かったので、初めての「中耳炎」にびっくり!
しばらくはおとなしくしてないとね。

一方いちご(小6)は絶好調。
昨日も1日友達と遊び、今日は友達の家族に遊園地に連れて行ってもらい、よく食べよく寝て元気一杯。この体力にはもう、ついていけないと感じてます。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-05 13:22 | 小学生の母してます

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場 (4日目)

楽しかったキャンプも今日が最終日です。
朝食は我が家の担当でした。
夏のキャンプでは、朝食は子どもが担当する事になっています。
いちご(小6)とレモン(小5)で考えた末、メニューはサンドイッチとサラダ、スープ、フルーツに決まりました。
サンドイッチは家で練習した甲斐があって まぁスムーズに作っていたのですが、完成間近になって、いちごが青い顔・・・・・。具を乗せたパンを合わせていったら 1組何も乗っていないサンドイッチが・・・( ̄∇ ̄;) 
慌てて、他のをかき集めて なんとか12人分のサンドイッチができあがりました。ほっ・・・・・。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-03 11:47 | スキー&キャンプ

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場 (3日目)

c0069222_11342958.jpg

キャンプ場から見える、千貫門↑に行きました。
海水浴場ではないので、飲み物と食料は持参です。
朝、みんなで作ったおにぎりと水筒を持って出発!
駐車場から山を越えて、結構急な坂をのぼったりおりたり 行くのは大変だけど、海は とにかく きれいなのです。
水中メガネをして、海面に顔を付けるだけでダイナミックな海中がのぞけます。
浮き輪につかまりながら夢中で見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
  

いちご(左)とレモン(右)は、潜るのが楽しいらしく 結構深いところまで潜ってしまいます。
泳ぎに関しては、完全に負けてますね・・・私
c0069222_11341833.jpg

こういう青い魚がたくさんいました。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-02 11:30 | スキー&キャンプ

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場 (2日目)

今日は雲見海水浴場で1日遊びました。
波もなく穏やかな海なので、カヌーを浮かべても流される事も無く 安心して遊べます、
以前ホームセンターの日替わりセールの時、8000円で買ったビニール製のカヌー。
空気で膨らますのが大変だけど、持って行って良かった〜。
みんなで交替で乗って、海水浴場の裏にある小さな洞窟まで探検に行ったりして 結構楽しめました。
c0069222_11231136.jpg

[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-08-01 11:23 | スキー&キャンプ

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場 (1日目)

今年も夏休み恒例のキャンプに行ってきました。
場所は西伊豆の賀茂郡松崎町にある「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」
海水浴場も近く、のんびり海遊びをしながらのキャンプには絶好のキャンプ場で、ここを利用するのは今回で4回目になります。
3年前に初めてに来た時は、空いていて 好きなサイトを選べたんだけど 情報誌等に紹介される度に人気がでてきたようで、予約が一杯になってしまう時期が毎年少しずつ早くなってきたし、今日も到着時には良い場所はみんな埋まってて ちょっと残念。
といっても、3家族で3サイトなので まとめて良い場所を取れた頃は 運が良かっただけなのかも。
今日から3泊4日。食事は夕食と朝食を1回づつ1家族が担当して準備します。
私たちは3日目の晩と4日目の朝が担当なので、今日はちょっとのんびり。
準備は全員でお手伝いするけど、言われるままに動くだけって やっぱりラクチンです。
メニューはバーベキュー料理の他に、2種類のサラダ、おかゆ等々 キャンプ場の料理とは思えないような 豪華メニューでした。ちょっとプレッシャーだわ・・・。

夕食の片付けが終わった頃には 見上げると満天の星空。天の川も良く見えました。
ランタンの灯りの下で、大人達はワインで乾杯。
子ども達は、懐中電灯を持って展望台に探検に行ったり、空の星座を探したり思い思いに楽しんで 過ごしました。
c0069222_10364863.jpg


*** キャンプ場情報 ***
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-07-31 09:41 | スキー&キャンプ

毎日バタバタしてます

なんだか、毎日バタバタと過ごすうちに もう7月も終わってしまいますね。

コメントいただいたままで、本当にすみません。
8月9日以降は、またPCに向かえる時間ができる予定なので

すみませんが、しばらく 離れます。
[PR]
# by Rupinasu_3 | 2005-07-31 08:17 | 主婦の日常