人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町民『に』

小学校の行事で「学習発表会」といって学芸会のようなものがある。
レモンの学年では絵本にもなっている「じごくのそうべい」を演る事になったらしい。
「へぇ、おもしろそうじゃない。レモンは何の役をやりたいの?」
「にの役」「なに、それ??」
台本を見ると、役名の一番最後におまけのように、町民い、町民ろ、町民は、町民に、と書いてあった。
無理を言ってはいけないと思いつつ、親としてはやっぱりもっと目立つ役に挑戦してほしい。せめて、名前にある役くらいにはなってほしいよなぁ。
どうしてその役がやりたいのか、理由を聞くと 他の役もやってみたいけど、自信がないらしい。
町民の「に」に魅力を感じてどうしてもこの役が良いのなら、それも良いと思うけど、諦めから選んだ役って言うのが引っかかる。
「レモンだって頑張れば他の役もできると思うよ。自分が本当にやりたい役があったら挑戦してみたら?」
やりたい役の希望者がだぶると、オーディションをして先生が選ぶらしく、それに勝ち残る自信もないらしい。
でも、でもさ、まだ4年生の子どもが そんな事を気にして最初から諦めてしまうのって、つまらないよ。失敗しても笑ってごまかすくらいの、逞しさがあっても良いのにって思う。
本当にやりたい役が別にあったら、挑戦してほしいなぁ。。。。
by rupinasu_3 | 2004-10-08 08:33 | 小学生の母してます


<< 台風のつめあと 生命保険の見直し >>