人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護者会

小学校の保護者会があった。
年度始めの保護者会で、毎回 頭が痛いのが役員決め。
子どもが学校にお世話になっている6年間の中で、1回はやりましょう。という呼びかけで、4年生くらいまでは 何とか 立候補で決まったものの、子どもが5年生になるあたりから、なかなか決まらなくなってくる。
最初に顔を出したレモン(小5)のクラスでは、役員未経験のお母さんをみんなで説得して、なんとか引き受けてもらったけど
いちご(小6)のクラスでは、 保護者会に出席しているのは、全員 役員経験済みのお母さんばかりで、とても決まりそうになく 長い沈黙。
私は、今年度 仲の良いお母さん達と「卒業対策委員」を引き受けていたので、他の役員は受けられないけど、そのメンバー全員も過去に役員を経験しているお母さんばかり。
結局、最後には 以前役員を経験されたお母さんが手をあげて何とか 決まったんだけど、
なんか、釈然としないのよね。
色々事情がある人もいるだろうから、役員をやらないからといって 一方的に責めるつもりはないけど、ただ単にやりたくなくて 逃げまわるだけの人もいて 腹が立つわぁ。
そういう姿を子どもに見られて恥ずかしくないのかなぁ。 (*'へ'*)ぷんぷん
by Rupinasu_3 | 2005-04-08 22:29 | 小学生の母してます


<< 「オペラ座の怪人」の字幕 スポーツジムで >>