人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の文庫

〓今日の絵本〓
・まほうつかいのノナばあさん(ほるぷ)トミー・デ・パオラ
・ちびくろさんぼ(岩波書店)ヘレン・バンナーマン
・二ひきのこぐま(こぐま社)イーラ

今日の文庫_c0069222_15561795.jpg今日私が読んだのは、イーラ作の写真絵本「二ひきのこぐま」
お母さんの留守中、夢中で遊ぶうちに遠くまで行ってしまい迷子になってしまった二ひきの小熊が
お母さんを探すお話しです。
これはもう、お話しに沿った こぐまの演技(?)、写真が可愛いので
写真があって、お話しがついてくる感じ、かな
ページをめくる度に「わぁ〜」「かわいい〜」のオンパレード。
写真が白黒っていうのも、リアル過ぎずちょうど良いのかも。
科学絵本なら、カラーでも良いのだけど、お話しのある写真絵本の場合は、カラーでリアルに全てを語りすぎるより、見ている方が頭の中で色をつけられるくらいの方が良いって思いました。
by Rupinasu_3 | 2005-05-25 15:50 | 読み聞かせ日記


<< リレーの選手なんだけど・・・ 飯能市「あけぼの子どもの森公園」 >>