人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄席で大笑い!!

『ぼくも、わたしも、寄席で大笑い!!その6 柳家花緑さんの落語たくさんを聴こう!!』という寄席に行ってきました。(寄席といっても市の文化センターですが・・・)
数年前に初めて行ってみたら、あまりの面白さにすっかりハマってしまいました。
落語や寄席に関する豆知識をガイドしてくれたり、子どもでもよくわかるように 多少アレンジを変えてくれていたり、落語初心者の私にもピッタリの内容なんです。
行くのは今回で3回目。親子で楽しめるのがなによりの魅力ですね。

今回は 教育テレビ「にほんごであそぼ」で有名な〈柳家花緑さん〉だったので
会場の子ども達の喜びようは すごかったです。
でも、ウチでは見てないので いちごとレモンは テレビの人だってわからなかったみたい。
行く前に見ておけば良かったなぁ。

演目は「平林」「寿限無」「狸の札」「目黒の秋刀魚」と、ニューマリオネットの操り人形でした。
柳家花緑さんて、顔がゴムのように変化して 時々別人のよう 
お馴染みの「寿限無」ですが、これってアレンジの仕方によって 落語家の個性が随分出るもんなんですね。
柳家花禄さん流の「寿限無」、登場人物もバラエティーに富んでいて 面白かったったです。
落語に限りませんけど、やっぱり生の迫力って凄いですね。
お腹を抱えて久しぶりに涙が出る程笑いました。
子ども達がもう少し大きくなったら、本当の寄席にも行ってみたいなぁ〜

いっぱい笑ってお腹もすいて、帰りに回転寿しに行ったら
おっと君8皿、私10皿、いちご(小6)16皿、レモン(小5)16皿 でした。
財布はすっかり空っぽ・・・
by Rupinasu_3 | 2005-10-16 18:50 | 映画・観劇


<< ポートボールに燃えてちゃいました! 2日目も雨 >>