人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の文庫

〓今日の絵本〓
・まいごになったおにんぎょう(ほるぷ出版)
・ヘレンようこそどうぶつえんへ(キッズメイト)
・パンやのくまさん(福音館)

3月の文庫は我が家。
小学校の用事で午前中は学校に行っていたので、文庫が始まる3時ギリギリまで
掃除機をガーガーやって、なんとかギリギリ間に合いました。
毎回、片付けは前日中に終わらせておこうと誓うんだけど、なかなか・・・・。

今日私が読んだのは「ヘレンようこそどうぶつえんへ」
嫌われ者役の多いクモがですが、とっても可愛らしく描かれていて
子どもに人気の絵本です。
クモが巣を作る様子が細かく書かれているページは、
みんなとっても興味深そうに見ていて、文庫が終わると数人の子達が絵本を囲んで再確認してました。
絵をよ〜く見ると、色々な発見があるのでそれが楽しそうでした。

主人公のクモのヘレンが、何しろ小さいので小学校での読み聞かせ向きではないけど、文庫や親子の読み聞かせには良いんじゃないかな〜♪

今日の文庫_c0069222_23191131.jpg


最後に読んだ「パンやのくまさん」も、子どもに人気の絵本。
1年生の女の子が、奪い取るように借りて帰った。
by Rupinasu_3 | 2005-03-02 23:08 | 読み聞かせ日記


<< 子どもは純粋におはなしの楽しさ... 裏技で二重跳び >>